ついに臨月なのでこれまでの振り返り。 | ゆるくしあわせに。

ゆるくしあわせに。

いつもの生活にちょっとした幸せを見つけるブログ

臨月に近づき
急激に体力が奪われている‥(´-┃

妊娠7、8か月目あたりから
疲れやすくなり
9か月目には家から1時間未満のお出かけがやっとになり
しかも休み休み。

現在、お腹が定期的にはって引きこもりがち。
先週末、家から30分未満のお出かけがやっとになって兆候はあったのだけど、これが臨月かと実感しています。

私は特に大きな問題がない妊婦なのですが
それでこれだけ体力なくなるんだから
妊娠、出産へ費やす力って大きいんだなと
日々思います。

以前、友達に
よくつわり期に仕事行けてたね
と言われたことがあるのですが
今思うとほんとよく行ってたな~と
他人事のように思います。

食べつわり、乗り物酔いで通勤は地獄。
吐く吐く吐くと何度思ったことか
仕事中に襲う吐きつわりもあり
周りにばれないように
違う階のトイレで吐いたり
休みの日はぐったり寝て過ごしてたな‥

ほんと休めばよかったのに
ついつい頑張ってしまう、変な性分。
それでも休まなかった私は
つわりが軽い方だったのだと思います。

つわりを越えた
妊娠4、5か月目はほんとに天国だったな~
身体が軽くなって、体調も良好で
お腹もまだそんなに大きくなくて
活動的だったな‥

そして6、7、8か月目
徐々にお腹が目立ち始め
体力も少し落ちてきて疲れやすくなってた

この頃から
出産前ラスト!と思って
友達や職場の同期(飲み会は全部パスしてたけど)とご飯行ったりしてたな~

出産前にご飯行けてよかった。

妊娠前は妊婦さんの大変さも辛さも
何もしらなかったから
ほんと冷やかで、大変そうだな~とか
大変なのはつわりだけとか思ってたけど、

実際は全然違っていて
むくみ、だるさ、疲れやすい
赤ちゃんに栄養がいくから
肌荒れ、貧血、足がつりやすくなる

あとは血がかたまりやすいから
血栓ができやすかったり
妊娠線を気にしたり

私は多毛だから大丈夫だけど
抜け毛とか
ホルモンバランスによる
シミができやすかったり脇の黒ずみとか

ほんとに知らない(私が無知すぎですが)
トラブルがたくさんありました。

でも、そんなトラブルを越えて
今無事臨月を迎えられたのは
家族、友達、職場の方たちが思いやりをもって
接してくれたからだな~と改めて感じます。

今までと同じノリだけど
できないこともあって
それをしっかり気遣って言葉にしてくれて
すごくありがたかった。

思いやりをもった行動と言動は
人間関係で一番大事だなと
当たり前のことだけど
自分が困っているときに一番実感しました。


洋服がサイズ的に入るものが少なくなって
顔に疲れが出てる日もあったとき
独身の子達は 流行りの服を着て
女子力高いな~とキラキラして見えたのですが

そんなとき
主人から
いいんだよ、○○(私の名前)は
結婚してからは妻力を
今は母力を高めてるんだから
と言ってもらえて救われました。

これからは
母力を高めていけばいいんだな
と決心もつきました。
(でもまだ女子力も忘れたくはないのだけど‥ぼー)

そんなこんなで
長くなりましたが
臨月を節目に
妊娠を振り返ってみました。

出産しても大きく自分自身が変わる気はしないけど
環境はガラッと変わると思うので
柔軟に対応できればいいなと思います。