鎌倉あじさい散歩 Part1☆長谷 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

今日は ひさしぶりに 4姉妹散歩です。

4姉妹とは 

私 

姉ごん(実姉) 

やじこちゃん(義妹)

るーちゃん(従姉)

です。

 

 

8:00amごろ お家をGO!

 

地下鉄地下鉄最寄り駅から 地下鉄地下鉄に乗ります

 

 

 

戸塚駅から 横須賀線電車に乗り換えたけど

ちょっと 遅れていました。

 

やじこちゃんとは ホームで待ち合わせ

 

鎌倉駅を ちょっと小走りで 走りぬけ

江ノ電電車の改札へ。

 

 

江ノ電電車のホームで るーちゃんと 合流

 

 

 

江ノ電電車に乗りました。

はぁぁ 予定の電車に乗れたよ。

 

 

 

9:11am 長谷駅 出発

 

 

 

この道路も 江ノ電電車とあじさいあじさいを 撮るのに 

良いポイントだと 思います

 

 

 

 

あじさいあじさい もう終わりですね

 

 

 

御霊神社のところは

線路沿いに 柵を設けてありました

写真を撮るのに 線路に乗り出さないように・・・

じゃないでしょうかはてなマーク

 

 

9:18am 御霊神社 到着

 

 

境内は 写真撮影禁止なので 写真はありません。

 

まずは お参りします

拝殿までの参道んは 鉢植えのあじさいあじさいあじさいあじさいが 

並んでいます。

拝殿の裏庭には あじさいあじさいあじさいが 咲いています。

でも やっぱ もう終わりだね

 

最後に 御朱印

前にも いただいたんですが

新しくした 切り絵ご朱印帳用に

 

 

切り絵ご朱印 1000円

 

申し訳ないけど 日付 ぜんぜん 読めない・・・

 

 

 

 

9:30am 御霊神社 出発

 

 

アナベルだ!

 

 

 

 

対僊閣の 花飾りも あじさいあじさいです
 
 
ハンカチノ花:コンロンカ(崑崙花)
 
崑崙っていうから 原産は中国かとおもったら
熱帯植物でした。
 
 
 
9:40am 長谷寺 到着
 
 
事前にネットで調べたら
あじさいあじさいの見頃はもう終わってしまっていて
昨日から 一部 あじさいの剪定が 始まったそうです。
 
 
 
 
 
 
 
ハスの花も咲き始めていました
 
 
 
 
 
 
先に 写経会場へ行って 新しい写経用紙をいただきました
 
 
 
 
 
 
 
池にあじさいあじさいあじさいあじさいが・・・
 
↑この池には 白めだか が 泳いでいます
 
 
 
 
 
卍池も あじさいあじさいあじさいあじさいが・・・
 
 
 
本堂をお参りして もってきた写経納経して
御朱印をいただきました。
今は 書置きのみです。
あじさいシーズンで 混むからかなはてなマーク
 
 
 
納経用にいただいた 御本尊さま御朱印 500円
 
 
 
刺繍御朱印 1000円
 
 
あじさいロードとなる 眺望散策路
もう 見頃が終わったからか 無料にもどっていました。
でも そちらには 行きません。
入口にも あじさいが たくさん 並んでいました
 
 
 
 
立体的な あじさいの花が 大好きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あじさい 持ってます
 
 
 
 
今日は もともと あまり長い散歩にする予定ではないので
早めの ランチをすることにしていました。
そう 長谷寺にある カフェレストランスプーンフォークです。
 
海光庵で 早ランチします
 
 
お寺のカレー 1250円
 
今年3月20日に なつかし友と来た時には
1200円だったから 値あがっていました。
 
 
 
カレーおいしかったです。
大満足じゃぁぁぁぁぁぁラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
おみくじを 結ぶところ 新しくできていました。
 
 
 
おみくじ 引いたら
 
 
 でした。
 
望み事 十のうち八つは叶う
 
だそうです。
 
 
 
10:59am 長谷寺 出発
 
 
これから 大町へ向かいます。
 
 
 
つづく