クルッポ集めながら納経に行ったよ!!☆大船&北鎌倉 Part2 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

13:37pm 北鎌倉駅 出発

 

 

13:40pm 東慶寺 到着

 

まだ 入口は工事中のままでした

 

本堂をお参りして

聖観音立像の前に 納経してきました

 

 

 

御朱印 いただきました。

 

自宅にもどってから

 

 

また 自分で 日付 書き入れました

 

 

 

13:504pm 東慶寺 出発

 

 

 

 

13:53pm 円覚寺 到着

 

 

 

 

新緑がきれいです

 

先に 御朱印帳を預けておきます

 

 

 

いつもよりは 人が多かったです。

 

 

 

あじさいあじさい は まだまだですね

 

 

 

今日は 方丈があいているので

 

 

写経会も 大方丈で 開催されています

 

受付で 持参した 写経用紙を納経して

新しい 写経用紙を 2枚いただきました。

 

 

 

妙香池には カメさんカメ 泳いでいました

 

 

あっ 

 

 

ねこにゃん猫 です。

残念ながら 警戒心が高くて 近寄ってはきませんでした

 

 

 

いつもは お抹茶お茶をいただく 佛日庵ですが

今日は ↓へ

 

 

如意庵

 

 

 

ほうじ茶と干菓子 いただきます

 

 

 

能登半島から ヨモギをとりよせて 

専門家に 作っていただいたそうです。

 

 

入口の ↑この飾り すごく素敵です。

 

 

 

お庭が見える席で

 

 

 

 

静かなたたずまいの庭は 落ち着いて 見てて飽きない

 

 

 

 

お菓子もお茶も おいしかったです。

 

 

ちょっと 時間がなくて 15分くらいで

席を立ちました。

 

でも 玄関口で お寺の奥さまと おしゃべり!

昨日は なんと 130名ほど いらっしゃったそうで

大変だったようです。

そのつもりで 今日 やってきたら

静かで びっくりだったそうです。

私は 静かで すごくよかったけどね。

 

もともと 能登地震の炊き出しのお手伝いをしていて

その関連で 能登から ヨモギの新芽をおくってもらい

お茶菓子として提供し

その収益を 能登へ送りたくて 期間限定で

お茶席 設けたそうです。

 

また なにかの機会には こうして

イベント開催されるようですので 楽しみにしてよう。

でも 土日だけかな・・・

 

 

おくさまとのおしゃべり 楽しかったです。

 

 

 

帰りに 御朱印帳 うけとります

 

 

御朱印 500円

 

 

 

14:53pm 円覚寺 出発

 

 

円覚寺東慶寺でも クルッポ 集めてました

 

 

 

14:55pm 北鎌倉駅 到着

 

 

14:59pm発の 横須賀線電車に乗って 戸塚へ。

 

スーパーで 急いで 買い物して

15:25pm発のバスに 乗れました。

バスバスの時間がせまってたから ちょっとあせったよ。

 

 

15:47pm お家に 到着

 

 

 

今日のトータルは 7.8km でした。

 

それなりには 歩いたつもりでいたけど

距離的には そんなでもなかったです。

 

 

めずらしく祭日にでかけたけど

仕事の後に行くのは 疲れるなぁ・・・

来月は ちゃんと お休みの日に行きたいです。