鎌倉でハイキング&お散歩 Part2☆祇園山ハイキングコース | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

9:54am あと半分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やぶツバキの花が 落ちています

 

 

 

ちょっとしか 見えないけれども

たぶん 妙本寺

 

 

 

 

 

 

 

ここは ちょっと 上るのが 大変でした ↑

 

 

 

 

 

 

 

 

10:06am 八雲神社への分岐点 到着

 

 

 

 

 

 

 

10:07am 祇園山見晴台 到着

 

 

 

 

 

 

今日は お天気晴れも良く 海の眺めは 最高です

 

 

 

見晴台といえば 富士山富士山が見えるスポットでもあります

が ぱっと見 どこにも 富士山富士山が見えない

あれはてなマーク おかしいな??

 

よくよく見ると

 

 

ちょうど 赤↑の 木の真後ろに 富士山富士山があります

木が大きくなって 隠れてしまっていたのです。

 

じゃぁ 富士山富士山 見えないのかはてなマーク といえば

ちょっと 左のはずれにそれれば

 

 

 

富士山富士山 見えました。

 

 

祇園山ハイキングコース

その名の通り 祇園山を歩いてるんでしょうが

祇園山の山頂って どこ?

歩いている間に 山頂という 標識はなかったとおもうし

ここ 見晴台にも 特にそれらしき 標識はないです。

 

見晴台は 標高60mらしいのですが歩いていた全部が 

祇園山なんでしょうかはてなマーク

 

とおもったら とあるサイトには

標高は60mと低いが、

見晴台となっている山頂からは鎌倉市街が一望できる。

と 掲載されていた。

 

鎌倉市さん できれば 山頂という標識を立ててください。

 

 

 

10:20am 祇園山見晴台 出発

 

 

先ほどの 八雲神社への分岐点までは 同じ道を戻ります

ここから 八雲神社へ 下山します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと 下がってきたから

富士山富士山も 上のほうしか 見えなくなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

10:28am 祇園山ハイキングコース 八雲神社登山口

 

 

祇園山ハイキングコース 終了です。

距離は短いですが アップダウンもあるし

楽しめるコースで 私は大好きです。

富士山富士山が見えるのも ポイント高いです。

 

ただ やっぱり マイナーなのか

歩いている間に 出会った方々は

ワンちゃんの散歩のおじさん

スマホを見ながら歩いていたおじさん

わんちゃんの散歩のおじさん

(すれ違って あとで 追い抜かれた)

だけでした。

 

 

ハイキングコースへの登山口

高時腹切りやぐら と 八雲神社

どちらからでも 登れますが

私は 高時腹切りやぐらから いつも上ります

なぜか・・・それは

 

がんばって 上ってきて 富士山富士山見た後は 下るだけ

ってのも 気分的にいいしね音譜

最初も

途中までは 普通の道路を歩いて そこそこの高さまで

登って行けるからです。

八雲神社の場合は 神社の裏からすぐに 階段がはじまる

しんどそう・・・

 

 

ひさしぶりの 祇園山ハイキングコース

大満足でした

 

 

 

つづく