鎌倉でハイキング&お散歩 Part1☆祇園山ハイキングコース | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

今日は ひさしぶりに 鎌倉ハイキング へ 

でかけます。

 

令和元年の 台風15号・19号台風の影響で

ながらく 通行止めになっていた 

祇園山ハイキングコース(約1.5km)

 

鎌倉のハイキングコースの中でも 短距離で楽な場所。

そのせいか わりと マイナーなコースでもある・・・

と思います。

 

昨年4月1日から 通行が再開されて

行こう 行こう…と思いながらも

去年は いろいろあって なかなか行けなかった。

 

今年になって やっと 行こう!!

と、今日 行ってきました。

 

 

 

お天気晴れにも恵まれた 8:05amごろ お家をGO!!

 

 

地下鉄最寄り駅からは 富士山富士山 見えました。

今日は 富士山ポイントへも行くので 楽しみです

 

 

 

地下鉄地下鉄に乗って 戸塚

 

 

JR電車に乗り換えて 鎌倉駅へ 向かいます

 

 

 

9:06am 鎌倉駅 東口 出発

 

 

 

若宮大路を 鶴岡八幡宮方面へ向かって ちょっと歩くと

 

 

 

鎌倉雪の下教会の手前を 右へ

 

 

 

 

宇津宮稲荷大明神宇津宮辻幕府跡)

 

 

 

旧大佛次郎茶亭

 

 

若宮大路幕府跡

 

 

 

 

 

東勝寺橋

 

 

 

 

右(青→)へ行くと トンネルを抜けて 大町

 

 

 

 

 

東勝寺跡

 

東勝寺は もともとは 北条氏の菩提寺のひとつで

『鎌倉殿の13人』で 坂口健太郎くんが演じた

北条泰時が 開祖の 臨済宗のお寺でした。

 

新田義貞の鎌倉攻めのおり(東勝寺合戦)

北条氏一族みずから 火を放ち自刃したときに

焼け落ちたそうです。

 

結構大きなお寺だったみたいなので

残っていたらなぁ・・・

 

 

 

9:23am 祇園山ハイキングコース 入口 到着

 

 

 

高時腹切りやぐら ↓

 

 

現在は 立ち入り禁止となってしまって

やぐらを 見ることはできません

 

北条氏得宗家当主だった 北条高時を筆頭に

一族や家臣 870名余が 自刃したそうです。

すごい人数ですよね。

 

真田広之さんが主演だった 『太平記』では

片岡鶴太郎さんが 高時を演じていて

すごい良かった記憶があります

 

 

2024年から放送予定の TVアニメ

逃げ上手の若君』の主人公 北条時行

ここで 自刃した 北条高時の次男です。

 

 

 

 

さぁ のぼります

魔法のステッキちゃんは 持参しましたが

使わずに 自力でがんばってみることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

崩れたあと

 

 

 

 

あぁ 良い天気ですね

 

 

 

 

 

 

 

あっ 隙間から 富士山富士山 見えた

 

 

 

 

 

 

 

 

9:36am ちょっと 休憩です。

 

朝 戸塚駅で 買ってきた おにぎりおにぎり

えねるぎーチャージ!!

 

 

和牛肉味噌おむすび

ピリ辛で おいしかったです。

 

5分ほど 休憩して 出発です。

 

 

 

 

 

 

 

雪がかぶっている 富士山富士山だから 

木々の隙間からでも わかりやすいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

崩れた横は 幅が 50cmくらいしかないので

よそ見しないで歩かないと 危ないです

 

 

 

 

あっ

 

 

富士山富士山

 

 

 

 

 

 

あっ リスさん(タイワンリス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:54am ちょうど 見晴台まで半分のところです

 

 

つづく