北鎌倉でお散歩:納経&写経・・・できなかったけど | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

お正月シフトの 3連勤が終わってから

北鎌倉へ でかけました。

 

 

ものすっごく 良い天気晴れだよ。

でも ちょっと寒いけど・・・

 

11:45amごろ お家をGO!!

 

 

地下鉄最寄駅から地下鉄地下鉄乗って JR電車乗って 北鎌倉

 

 

 

12:38pm 北鎌倉駅 出発

 

 

 

12:41pm 東慶寺 到着

 

 

さすが 世間は 3連休

いつもの 平日に比べたら たくさんの人でした。

うじゃうじゃ・・・じゃないけどね

 

 

いつものように 本堂でお参りした後

聖観音立像の前に 納経します

 

 

 

納経証明書をいただいて 寺務所で 御朱印いただきました

 

 

 

今回も 日付は 自筆です。

へにょ文字だよ。

 

 

 

12:52pm 東慶寺 出発

 

 

 

 

12:55pm 円覚寺 到着

 

 

 

 

 

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

今日は 写経会場で 写経をするために

わざわざ 祭日に来たんです。

 

前に HPで 調べたときには

午後から 写経会開催になってたのに・・・

あぁ やっちまったえーん

 

ちゃんと 今日 調べてから来ればよかった。

大失敗。

 

でも もう来てしまったから 納経だけしよう

 

 

先に 御朱印帳だけ 預けておきます

 

 

 

山門前で シニアガイドさんだとおもうけど

英語でのガイドの練習をしてました。

 

拝殿をお参りしてから 

 

 

弁天堂へ 上ります

 

最近 ホント この階段↑ しんどいです。

もう ぜーはーぜーはー です。

 

が 今日は がんばって上った甲斐がありました。

 

 

 

見て!見て!見て!!

 

 

 

 

真っ白な 富士山富士山 くっきりです。

あぁぁ 富士山富士山に癒される

 

 

 

 

 

おみくじ 引いたら

 

 

 

小吉 でした

 

 

がんばって 階段をおりて 大方丈へ

 


成人祝賀の会

 

あぁぁ この会が 開催されているから

写経会 できないんだ。

方丈が使えないときは 蔵六庵で開催されるけど

今日は 外の道路に 葬儀か法事の案内があった。

どちらも 使えないから 写経会ないんだ。

 

仕方がないなぁ・・・

 

なので 寺務所に ピンポンして 納経しました。

最初に ピンポンしたら 玄関から お坊様がきて

納経お願いします!

って 言ったら

あれ? 歩いてきてる人だよね?

とか言われてしまった。

今日は 歩いてきてないです、夏だけです。

と 返事したんだけど

そんなに 歩いて行ってたこと 印象深かったのかなはてなマーク

また 今年の夏は また 早朝さんぽで 行きたいな

 

 

さて 本当は 今日 写経会場で 写経したかった。

なぜかといえば

 

 

100回目の 写経だったからです。

初めて 円覚寺で 写経したのが

 

2017年10月19日

 

あれから 6年3か月弱 長かったですね

コロナのあとからは 月2回になったから

すすみがはやかったけど

やっと 100回目になったのです。

 

だから ちゃんと 写経会場で 参加したかったんですが

残念でした。

 

 

事務所で 新しい写経用紙を 1枚 いただきました

 

 

100個目のスタンプ 押していただきました。

写経は してないけど 100回目

なんだかな・・・

 

100回目の記念品は ↓

 

 

延命十句観音経 の 色紙でした。

売店でも 売ってるけど 買うのとは違うよね

 

 

100回目 お家で写経にするかはてなマークともおもったけど

来月 また 月曜日祭日になる日がある

その日に リベンジしようと思います。

 

 

写経はできなかったけど

せっかく 来ているのだから 境内散策です。

 

 

 

黄梅院では

 

 

黄梅院だけど 咲いているのは たぶん ロウバイ

 

 

 

 

 

 

佛日庵で ちょっと休憩です

 

 

 

 

お正月っぽい

 

 

 

モクレンのつぼみ

ふわふわ もこもこ いっぱいです

 

 

 

↑このお茶碗 見るのはじめて?なきがするけど

 

 

 

まぁ 気のせいだろう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

御朱印帳を 忘れずに 受け取ります

 

御朱印 500円

 

 

 

14:06pm 円覚寺 出発

 

 

 

豊島屋へ 寄ってみました

なつかし友との散歩のときに 本店には入ったね

北鎌倉駅前のお店は ひさしぶり

 

豆楽 買おうとおもって音譜

 

そうしたら

 

 

限定品がある

 

 

 

缶の中の絵柄が 辰柄です。

 

 

 

 

あるだけ・・・の 限定柄の 鳩サブレー

 

 

ゲットしました。

 

 

 

14:11pm 北鎌倉駅 到着

 

 

 

 

JR電車に乗ります

 

大船駅までの ちょっと手前で

 

 

車窓から 富士山富士山 見えました

(写真じゃ わからないだろうけど)

 

 

 

真っ白な観音さまも 青い空に 映える。

 

 

JR電車を降りた後 ちょっとパン屋さんに寄ってから

バスバスに乗って 帰りました

 

 

 

15:17pm お家に到着

 

 

ずっと 良いお天気で よかったです。

 

 

 

今日のトータルは 5.5km でした

 

 

来月 リベンジできるといいなぁ・・・

今のところは 写経会 開催されるようになってるけど

今度は ちゃんと 前日も当日も 確認してからにしよう。