なつかし友と鎌倉もみじ散歩 Part1 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

風邪は なんとか 大丈夫そうで

風邪薬もしっかりのんで マスクも装着して おでかけです。

 

 

 

7:10amごろ お家をGO!

 

今日は 有給休暇を取得してるので

ひさしぶりの 土曜日休みです。

道路も 混んでいないだろう・・・と

バスバスで JR電車の駅まで 行くことにしました。

 

 

 

7:17am 戸塚バスセンター行きのバスバスにのります

 

バスバス 結構混んでました。

中学生らしき 部活の女の子やら いろいろと

地下鉄地下鉄最寄り駅で降りるかとおもえば

戸塚まで行く人が多かったです。

 

 

 

7:41am 戸塚駅西口 到着

 

 

もともと 予定していた時間よりも

バスバスだと早くついてしまうのですが

まぁ いっか!

 

 

 

みんなに連絡した 電車電車よりも 1本早いのに乗って

鎌倉へ向かいます

 

 

 

8:08am 鎌倉駅東口 到着

 

 

駅の改札前には

ハイキングへいくような恰好のグループがたくさんいました。

まぁ 良い時期だからね。

 

 

 

クリスマスツリーの前に みんなを待ちます。

 

一人 バスバスが遅れて 電車電車乗り遅れたそうですが

次の電車電車で 到着です。

あわてて バスバス乗り場へ

 

 

 

京急バスバス 8:35am発 金沢八景駅行き に乗ります

 

 

 

8:45am 泉水橋 バス停で 下車

 

 

 

泉水橋の交差点を渡って

 

 

 

 

 

8:54am 松久寺 駐車場 到着

 

 

 

駐車場の紅葉 とってもきれいなんです

 

 

 

 

 

 

 

今日の参加者は

 

なおG N蔵 やまさん 私 の 4人です。

 

ほんとは おーちゃんも参加予定だったのですが

数日前に 仕事がはいってしまって

残念ながら 欠席です。

なかなか 5人が 集まれる機会が訪れないね。

 

 

 

9:01am 曹洞宗 松久寺 到着

 

去年 9月に なつかし友と 初めて来たお寺です。

その後 一人で 紅葉の時に来たら

とってもきれいだったので

今年 コースに入れました。

 

 

 

 

 

青空なので 紅葉が映えますね

 

 

 

 

 

 

 

 

色のグラデーション きれいなんだよね

 

 

一度は お寺の外にでたのですが

N蔵が 御朱印いただきたい!

ということで もう一度 お寺の中へ

事務所で いただきました。

 

 

 

あえて 書置きでいただきました 500円

 

 

 

以前に 来た時には ぜんぜん 気づいてなかったけど

寺務所の前の天井には 鉛筆で書いた 手が。

ご住職様から 教えていただいて びっくりでした。

 

 

 

9:30am 松久寺 出発

 

 

 

 

9:45am 一条恵観山荘 到着

 

今までも 来てみたかったのですが

いつも時間前だったり お休みだったりと

なかなか 来ることが出来なかった場所です

 

国指定重要文化財 一条恵観山荘

 

がある 庭園を 散策できるのですが

山荘の中は 通常は 決まった日時に予約して

見学可能になるみたいです。

 

お庭だけは 見学できますが 

いつでも可能じゃないので 確認してから 行くといいですね

 

12月は 10日(明日まで)まで 可能になってました。

 

10:00am OPENまで ちょっと待ちます

 

 

 

門が開きました

 

 

 

入場料500円を払って 庭園の中へ

 

 

 

あちらこちらにある 花手水がとてもきれいでした

インスタバ映えするってことかな・・・

やってないけどね

 

 

 

 

 

なぜか カニ(サワガニ?)が います(フェイクだよ)

 

 

 

 

 

 

 

↑こういう すてきなセンス ないなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

カニ います

 

 

 

庭の外側(左側)は

 

 

本物の川 滑川です

 

 

先に 併設のカフェに行きます

 

かふぇぇ楊梅亭(建物の写真撮り忘れた)

 

 

 

 

まだ すいていたときなので 席を選べました

 

 

 

 

抹茶と季節の主菓子 1,100円

 

30分ちょっと まったりしてから かふぇをでました。

外には 7~8人くらい 待ってたかな・・

早く来て よかったです。

 

 

 

 

クリスマスシーズンだから ポインセチアみたいです

 

 

 

 

↑ カニ います

 

 

 

 

 

 

 

↑ 重要文化財の 一条恵観山荘

 

 

 

 

この東屋には カメラやスマホを置く台があるので

集合写真 撮りやすいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:10am 一条恵観山荘 出発

 

 

 

つづく