なつかし友と鎌倉もみじ散歩 Part2 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

11:10am 一条恵観山荘 出発し 浄妙寺

 

 

 

11:15am 浄妙寺 到着

 

 

 

イチョウイチョウ 残念ながら ちょっと遅かったかも

 

 

 

 

 

紅葉 満開はてなマークには ちょっと遅かった・・・

 

 

↑ 2022年12月6日の写真です。

 

ちょうど 1年前になるけど

今年の紅葉は 始まるのは遅かったけど 

進むのは早かったのかなはてなマーク

 

 

 

青い空に 黄色のイチョウイチョウがはえます

 

 

 

 


 

御朱印(書置きでもらいました) 300円

 

11:35amごろ 浄妙寺 出発

 

 

 

杉本寺の前を通り過ぎて

 

 

 

第二小学校の 校庭のイチョウイチョウは もうすべて散ってた

でも 学校の前の道路の反対側は まだ ↑こんな。

ほぼ 同じ場所でも ぜんぜん 違う。

 

 

 

 

11:48am cafe Kaeru 到着

 

 

地図で 歩くルートを確認していたときに

こちらのお店をみつけて ランチナイフとフォークに選んでみました。

でも 地図にのってるからって やってるとはかぎらないし

とりあえず 候補としてたんですが

ちゃんと お店やってました。

 

 

 

 

N蔵なおGが 選んだ 

グリル野菜とチキンのカレー 1800円

 

 

 

私が選んだ

季節野菜のどんぶり(味噌汁つき) 1700円

トッピングは 豆腐ソテー

 

その日によって のっている野菜は違うようですが

黒板に 詳細が書いてあるので よかったです。

嫌いな野菜ばっかりだったら やだしね

今日のは 2種だけ だめだったけど あとは OK

 

 

おやさい おいしかったです。

 

 

 

やまさんが選んだ

小判弁当 小鉢&味噌汁つき 1800円

 

地鶏の照り焼きときんぴらがのってます

 

 

みんな 大満足のランチでしたグッ

 

 

お店は それほどテーブル数がないので

早めに 行くのがおすすめです

 

 

 

 

 

 

12:34pm cafe Kaeru 出発

 

 

 

 

 

住宅街を通って 永福寺跡の横を通って

 

 

 

12:52pm 瑞泉寺 到着

 

 

 

 

 

 

 

 

名勝 瑞泉寺庭園 お掃除中でした

大変ですね

 

 

 

あっ みんなで 記念撮影 するの忘れた 瑞泉寺でした

 

 

 

御朱印(書置きでいただきました) 

 

 

 

 

 

瑞泉寺を出発し 永福寺跡の横をとおりすぎ

鎌倉宮の前を通り過ぎ

 

 

 

13:47pm 覚園寺 到着

 

 

 

 

 

↑ 2022年12月6日

 

やっぱり 覚園寺でも 去年よりも 

今年は 散ってる紅葉です。

 

 

 

 

 

おみくじ ひいたら 小吉 でした

 

 

 

撮影禁止エリアの紅葉も とてもきれいでした

薬師堂は 『リボルバーリリー』を 思い出したよ

 

 

 

 

覚園寺を出発し 鎌倉宮の前をとおりすぎ

荏柄天神社の前をとおりすぎ

 

 

 

 

14:49pm 源頼朝の墓 到着

 

 

 

法華堂跡(北条義時の墓跡)

 

 

 

上にある 大江広元の墓などは 倒木のため

行けなくなっていました。

 

さぁ あとは 最後に 八幡様

 

 

 

15:13pm 鶴岡八幡宮 到着

 

 

 

 

 

 

さすが いち押しの観光地 人が多かったです

 

 

 

マッチ棒みたいな イチョウイチョウの木

 

 

 

 

 

結婚式です

生演奏でした

 

八幡様で見るのは初めての 結婚式でした

 

 

 

15:44pm 鶴岡八幡宮 出発

 

 

駅へ向かいながら 途中で 豊島屋

 

 

 

お土産に 鳩サブレー 買いました

いつのまにか 5枚入りから 4枚入りになってた

 

私とやまさんは 本店だったら ↑ 限定のだよ

でも

N蔵は 鳩サブレーは 黄色だよ。

と 意見が分かれました。

 

みんなはどっちはてなマーク

 

 

 

 

16:09pm 鎌倉駅 到着

 

 

打ち上げは 大船なので JR電車にのって 大船へ戻ります

 

改札はいったら ちょうど すぐの 階段(5段くらいの)で

男性が 倒れていて 顔面血まみれだった

かなり スプラッタだったよ。

階段から落ちたみたいだけど 顔から落ちたの?

まだ 救急車が到着してなかったから

事故すぐだったみたいだけど・・・

 

階段で 落ちた人みたの 初めてです

ドラマだけの話じゃなくて ほんとに落ちるんだ。

私も気を付けないとなぁ・・・と 思いました。

 

ホームに出たら 救急車の音が聞こえたから

ちょっと安心しました。

 

 

JR電車で 大船駅へもどって 東口にあるお店で 打ち上げだぁ

 

 

 

16:30pmごろから 19:30pmごろまで

3時間 飲めや 食べや しゃべれや で

楽しみました。

 

 

 

19:40pm 鳥良商店 出発

 

 

 

大船駅で なおGと さよならして

N蔵やまさんと JR電車で 戸塚駅

戸塚駅で 二人と別れて 地下鉄地下鉄で帰ってきました。

帰りは てくてく歩いて お家まで

 

 

20:30pmごろ お家に到着

 

 

 

今日のトータルは 15.0km でした

 

 

以前に比べたら 全然歩いてないけど

最近は 歩いてなかったから かなり疲れたね

次回までには 鍛えないと・・・

 

 

次は 年明け 新年会で 会いましょう!!

 

 

ちょっと疲れたけど

(風邪 ひいてたしね)

とても楽しい おさんぽでした。

 

みんな 参加してくれて ありがとうラブラブ