鎌倉もみじ狩り散歩 Part4☆覚園寺~鎌倉宮 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

11:31am 覚園寺 到着

 

 

 

 

 

 

 

愛染堂

 

 

 

 

 

 

 

 

拝観料500円を払って 参拝します

 

 

 

 

ここより先は 『祈りをささげる空間』として

護持されているので

草木を含めて 撮影・写生は 禁止となっています。

 

もみじも とてもきれいだったのですが

奥に どーんと 大木が立っていました。

大木全部が 紅葉していて その小さく細い葉っぱが

風で 舞い散っていて とてもきれいでした。

 

案内図には あけぼの杉 と 書かれていましたが

拝観受付で 聞いてみたら

メタセコイア というそうです。

あとで 調べてみたら

学名が メタセコイア で

和名が あけぼのすぎ だそうです

 

 

 

拝観料をはらって 奥へ入らなくても

愛染堂のあたりだけでも 紅葉はとてもきれいでした

カメラ小僧ならぬ カメラおじさんが 陣取ってました。

 

 

 

↑この 覚園寺 という提灯

『鎌倉殿の13人』のドラマのあとの紀行で

11月20日 放送されたとき

どーんと 登場してましたね。

 

そういうのもあるのか

とてもたくさんの方たちが 参拝していました。

8月に訪れたときには ほぼ 誰にも会わなかったのに・・・

 

 

 

11:59am 覚園寺 出発

 

 

 

またまた 

誰もいないので おやつで えねるぎーチャージ!!

 

 

 

12:09am 鎌倉宮 到着

 

 

 

鎌倉宮の御祭神は 大塔宮・護良親王です。

 

護良親王の 呼び方ですが

私は ずっと もりながしんのう と呼んできました。

でも、最近では もりよししんのうが 主流とかはてなマーク

たぶん私は ↑に もりながしんのう と 書かれているので

そう呼んでいたんだとおもいます。

どちらも 間違いではないそうですが・・・

 

 

 

 

 

↑毎年 同じ飾りつけが 変わっています

 

 

 

 

 

 

厄割り石 200円

 

4回投げて 全部割れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗だけれども 鎌倉宮のもみじには ちょっと 

遅かったかもしれない。

 

 

 

 

 

12:24pm 鎌倉宮 出発

 

 

 

つづく