鎌倉もみじ狩り散歩Part5☆鎌倉宮~荏柄神社 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

12:24pm 鎌倉宮 出発

 

 

 

 

12:28pm 荏柄天神社 到着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樹齢900年程度といわれている 大イチョウ

 

 

 

 

 

荏柄天神社の起源は 1104年だそうです。

鎌倉幕府よりも 以前です。

頼朝様鎌倉入りしたときには 

すでにあったということですね

ちょうど 大蔵幕府の鬼門の位置にあたるために

とても崇敬されたそうです。

でも、たまたま 鬼門だったのか

それとも 鬼門になるように 幕府の場所を決めたのか

どうなんでしょう・・・・

 

 

 

12:38pm 荏柄天神社 出発

 

 

今日の予定は 終わったので

さぁ 鎌倉駅へもどろう。

 

 

 

 

 

かわいらしい地図

 

 

 

国大付属の正門前にありました

大蔵幕府のそばで 鶴岡八幡宮のとなりで

なにか 重要なものが 発掘されたら 良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

13:03pm 鎌倉駅 到着

 

 

 

駅に到着したら

横須賀線電車も東海道線電車も 大幅に遅れていました。

戸塚駅での車両故障に停電?

でも、いちおう 遅れてはいても 運行はしていたので

次の電車電車が来るまで 待っていました。

13:23pmごろ 電車電車が到着したので 

乗って帰りました。

 

今日は 戸塚からは 地下鉄地下鉄に乗って

最寄り駅からは 歩いて帰りました。

 

14:07pm お家に到着

 

 

 

今日のトータルは 13.8km でした。

 

でも、地下鉄地下鉄の駅までの往復の距離が

2.4kmくらいあるから

鎌倉散歩の距離は それほどじゃないですね

このくらいが だんだん ちょうどよくなってきた・・・

 

 

紅葉は ちょうどいい頃だったり 遅かったりと

でも、とてもきれいで 満喫できました。

来年は 雨雨に降られないといいなぁ・・・