重忠公ゆかりの地を訪ねて☆鶴ヶ峰(横浜市旭区)Part2 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

8:30am 矢畑・腰し巻き 出発

 

 

 

右手に コンビニが見えて 寄り道しようかとおもったけど

道路の反対側だったのもあって

まぁ、いいや!とおもって 寄りませんでした。

あとで 寄ればよかったって 思ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事前にしらべていた WEBの地図では

ここを 左に曲がった先に 目的地があるように

見えたので 行ってみたのですが

ぜんぜん 見つからない。

うろうろ探してみたけど 見つからなくて

また 戻ってきました。

 

 

 

坂を下って

 

 

ここも 左の道を入ってみたけれども

やっぱり 見つからない。

もどって 右の道を入ってみました。

 

 

 

あっ あれかもはてなマーク

 

 

8:46am ⑥ すづり石水跡 到着

 

 

重忠公が 陣をはったときに ここの湧水で

墨をすったと 言い伝えられているそうです。

説明の案内板くらい 別に立ててくれたら・・・

 

 

 

今 歩いてきた道を 戻ります。

 

 

 

すづり石水碑は 左奥

 

 

 

 

 

 

8:51am 薬王寺 到着

 

 

 

⑦ 薬王寺・六つ塚 到着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつめ

 

 

 

 

 

 

 

 

畠山霊堂創建記念碑

 

 

 

 

 

ふたつめ

 

 

 

 

みっつめ

 

 

 

よっつめ

 

 

 

いつつめ

 

 

 

むっつめ

 

重忠公は主従共々と六ケ所にわけて

葬られた・・・とあるので

勝手に 塚みたいのが3つと 仏像みっつで

六ケ所=六つ塚 なのかなはてなマークと 思いました。

真実ははてなマーク

 

 

 

9:01am 薬王寺 出発

 

 

 

 

角を曲がってすぐに ↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂です、のぼります

 

 

 

 

9:08am ⑧ 鶴ヶ峰神社 到着

 

 

 

 

 

 

 

鶴ヶ峰神社は とくに 畠山重忠公とは 

関係ないようですが、 どこかに縁があったのかはてなマーク

 

ちょっと ネットで調べたら

あの大リーガー大谷翔平選手が鶴ヶ峰神社に参拝していた。

なんて 記事をみつけたのですが

それは ↑この鶴ヶ峰神社ではなく

鶴ヶ峰駅にほどちかい帷子川沿いにある

鶴ヶ峯稲荷神社だそうです。

 

 

 

 

なぜか 狛犬は 本殿の横に 鎮座してました。

 

 

かなりの高台なので

 

 

 

眺めは とてもよかったです。

特に どこが見えるってわけじゃ ないようだけど。

 

 

 

 

さらに 坂をのぼります。

 

 

 

坂のつきあたり

 

 

9:15am ⑨ 駕篭塚 到着

 

 

 

 

重忠公の討死を知り 自害した奥方は

駕篭の中で自害したので

その駕篭のまま 埋葬したそうです。

奥方に手を触れないようにとの配慮だったのかなはてなマーク

 

 

 

2度の移転で 今のこの地にあるようです。

 

 

 

 

 

 

坂 下ってきたのに また 登りか・・・・

 

 

 

 

つづく