重忠公ゆかりの地を訪ねて☆鶴ヶ峰(横浜市旭区)Part3 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

 

下ったのに また のぼって

 

 

さらに まだ のぼる

 

このコースは 約6.8kmって 書いてあったけど

坂道多いから 気分的には

もっと 距離が長いのと同じくらい 疲れるとおもうな。

一概に 距離だけでは 疲れ度は 測れん。

 

先週は 平らなところを歩いて

7kmくらいで 足の脛 痛くなったもんな。

今日は ぜんぜん 大丈夫。

ただ 坂道でしんどいだけ・・・

 

 

 

あぁ 頂上だ!!

左手が 浄水場のようです。

 

 

 

さすが 眺めがいいので みなとみらいも見えます。

 

 

ランドマークタワー見えた。

 

 

 

今度は下り

 

 

 

 

 

9:30am ⑩ 白根地区センター 到着

 

 

ちょっと 休憩させていただきます。

 

 

 

 

トイレ休憩して ドリンク休憩して

残念ながら 冷房が壊れていて

すずしくはなかったけれども

椅子に座って 扇風機に吹かれながら 休憩できました。

 

 

 

9:41am 白根地区センター 出発

 

 

 

 

 

 

外をぐるっとまわって 地区センター図書館の間を

通ってきたんですが

さっき出た入口の 反対側にも 出口があったみたいです。

 

 

 

 

 

9:45am 白根公園 到着

 

 

 

公園内の地図って ないのかなはてなマーク

それとも 見落としたはてなマーク

 

 

 

b 万葉の歌碑

 

 

 

 

 

 

a 白糸の滝(大滝)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白根神社へは また 登りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:53am 白根神社 到着

 

 

 

 

 

まだ 新しいですね。

もしかして できたばっかりはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

左手に 階段があったようですが

今は 通行禁止になっていました。

 

 

 

さっき登ったの坂道をくだります。

 

 

 

白糸の滝があるのは 中堀川っていう 川なんですね。

 

 

 

 

 

 

裏口からだけど まぁ いっか。

 

 

 

9:59am e 白根不動尊 到着

 

 

 

 

御本尊さまは

源義家(頼朝の祖先)が 

戦の時に その御本尊さまを兜の中に入れて

戦ったら 大勝利だったので

その後 鎌倉源五郎景政

(梶原景時の祖先。鎌倉長谷にある 御領神社では この鎌倉源五郎が御祭神です)に命じて

伽羅を建立したそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

猫だ。

 

 

なぜ ふくろう?

 

 

 

↑は 毎年1月28日に行われる だるま市で 

だるまなどを 燃やす場所のようです。

 

 

 

 

 

 

秋には 紅葉イチョウがきれいそうな 境内です。

 

 

 

 

 

 

 

10:04am d 蛇塚 到着

 

重忠公とは 関係なさそうです。

 

 

 

 

この うっそうとした 木々の中で

なにか ワークショップみたいのやってました

蚊にさされまくりそう・・・

 

 

 

 

ここが 白根不動尊の ホントの入り口ですね。

 

 

あれはてなマーク

行者の滝(小滝)はどこだはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

つづく