重忠公ゆかりの地を訪ねて☆鶴ヶ峰(横浜市旭区)Part1 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

毎週 楽しみに見ているのが

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』です。

小栗くん好きもあるけれども

もともと 鎌倉好きでもあるし

なにより 北条好きでもあるからです。

 

そんな毎週の放送で ほぼ 出演している

中川大志くん演じる 畠山重忠公

鎌倉武将の一人です。

そんな 重忠公は 北条との戦で 敗れたのが

横浜市旭区 鶴ヶ峰周辺です。

 

二俣川合戦というから てっきり

二俣川駅周辺なのかとおもっていたけれど

鶴ヶ峰駅周辺だったのです。

 

せっかく 近くなのですから

お散歩に行ってみようと 調べてみたら

 

旭ガイドボランティアのWEBサイトで

 

重忠公ゆかりの地を訪ねて

 

を見つけたので

こちらのコースに沿って 散歩することにしました。

 

 

 

7:00amごろ お家をGO!

 

相鉄線電車に乗って 鶴ヶ峰駅

 

 

 

7:33am ① 鶴ヶ峰駅北口 出発

 

 

 

 

 

7:37am ② 鎧の渡し緑道 到着

 

 

 

 

 

緑道の終わりあたりの右側に ↑畠山重忠公の足跡

案内板がありました。

駅前とかにあってもいいのにな・・・とおもったけど

鶴ヶ峰の駅前って ロータリーとかがあるわけじゃなくて

狭いからかもね。

 

 

 

 

緑道の 最後 旭区役所の手前に ありました。

 

 

 

 

鎧の渡し 

 

 

 

首荒い井戸

 

 

↑によると

昔は 帷子川の河原に穴があいていたそうですが、

川の流れがかわって 失われてしまった・・・

ということですが

子供のころ 台風や大雨で 帷子川の氾濫のニュースを

よく見た記憶があります。

だからなのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:45am ③ 首塚 到着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旭区役所(旭区総合庁舎)前を通ります

 

 

 

鶴ヶ峰駅入り口の交差点

 

 

 

信号待ちをしていると 信号を渡って右側の角に↑

 

 

鎌倉古道(中の道)

 

鎌倉から 北へ向かって 

古河・小山に向かう道だったようです。

 

 

鶴ヶ峰駅入り口の交差点

 

 

 

7:54am 畠山重忠公終焉の地 

       鶴ヶ峰・二俣川合戦の地  到着

 

 

高台なので 眺めがよかったです。

ちょうど 谷が 帷子川になります。

 

 

 

 

 

④ さかさ矢竹 到着

 

↑によると 昭和四十年代までは あったそうなので

ちょうど 高度成長期後のバブル前

開発開発で 失われてしまったのでしょうか?

 

 

 

④ 畠山重忠公碑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帷子川です。

 

 

 

 

 

 

 

帷子川があふれそうなときのための 遊水池のかわりはてなマーク

 

 

 

 

でも 反対側は 普通の民家の庭にすぐつながってるよはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶴ヶ峰本町公園

 

 

 

プールがありました。

 

 

 

 

このあたりを 写真を撮りながら 歩いていたら

小学生の男の子に

何してるんですか?

と 聞かれたので

散歩してるだけだよ。

と 答えたんですが

もうちょっと くわしく 答えたほうが よかったのかなはてなマーク

 

 

 

8:17am  矢畑・越し巻きの碑が このあたりにあるはず

でも 見つからなくて 左のほうへ行ってみたりして

10分程 いろいろ探して見ました。

 

左側から もどってきたときに

 

 

8:28am 見つけた!!

 

 

⑤ 矢畑・越し巻き 到着

 

 

 

 

さきほど 見つからなかったのは

もっとよく このあたりを 探さなかったせいもあるけど

 

 

歩いてきたほうから見ると

木に邪魔されて まったく 見えませんでした。

たぶん 振り向いてみたりもしたんだけど

目に入らなかったんだろうなぁ・・・

 

事前に ネットで調べたときに見つけた写真だと

まったく まわりに 木なんてなかったんだよ。

 

せっかく 大河で 重忠公がでてるんだから

もうちょっと 整備してくれてもいいのになぁ・・・って

愚痴ってしまいました。

 

 

つづく