北鎌倉:あじさい散歩&納経 Part3☆東慶寺&大船観音寺 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

ちょうど 踏切のすぐ手前 公園には

いつも プランターに きれいな花がさいています。

今日は あじさいあじさいが とてもきれい。

 

 

 

 

 

 

 

 

9:42am 東慶寺 到着

 

 

 

 

 

先月はいなかったけど 今月は おたまじゃくし 泳いでる。

 

 

 

 

 

 

境内全域 撮影禁止

 

東慶寺も とうとう 撮影禁止になってしまいました。

残念ですが、仕方がないことなのでしょう。

 

まぁ、私は 写真を撮りに来ているわけではないから

これからも 毎月 納経に来ますけどね。

 

 

境内 あじさいあじさいもきれいだったし、

あやめ?も きれいでした。

 

聖観音立像の前に 納経したあと

いただいた 納経証明書をもって 寺務所へ。

 

 

 

御朱印 いただきました。

 

 

9:56am 東慶寺 出発

 

 

このあとは 大船まで歩いて 大船観音寺

 

 

 

 

 

 

 

 

北鎌倉駅前を通り過ぎます。

 

 

 

大船まで 歩くって いつものことだけど

今日は 雨雨だったのもあって

スニーカーではなく レインブーツのかわりに

ブーツを履いてきたんです。

だから いつものように歩きやすいわけではなく

ものすごく 足疲れちゃいました。

もう 大船まで歩くの やだなぁって思うくらい。

観音様も行くのやだなぁ・・(坂道だから)

 

でも、納経するために 写経用紙もってきてるし

観音様 行かなかったら 写経用紙どうする?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:45am 大船観音寺 到着

 

なんとか到着しました。

でも、ここから 坂道だぁ・・・

 

 

 

 

先に 御朱印帳を 預けてしまおう!

とおもっていたら どちらの 御朱印も 書置きのみでした。

 

 

 

御朱印(書置きのみ) 300円

 

 

 

6月限定御朱印(書置きのみ) 800円

 

↑真ん中の ハートドキドキの朱印の中にも ちっさなハートラブラブ形が

4つあります。

 

↑この御朱印は 観音さまのクリアファイルに入れて

いただけました。      ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

観音さまの おなかの中に 納経しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:06am 大船観音寺 出発

 

 

最初は ここから バスバスで帰って あとは歩くつもりでした。

でも、もう 足はがくがく痛いので

電車電車とバスバスで帰ることにしました。

 

とりあえず 大船駅へ。

 

 

 

 

改札内にある おにぎりおにぎり屋さんで ランチです。

 

 

電車電車とバスバスに乗って

 

 

12:22pm お家に到着

 

 

 

今日のトータルは 10.4km でした。・

 

大したことない距離だけど

今日は ほんとに 疲れました。

やっぱ 雨雨はだめだね。

 

 

ちなみに 今日 いただいた

納経用の 御朱印帳は コンプリートしました。

 

 

円覚寺の 御朱印帳です。

 

次も 円覚寺で 緑色の御朱印帳を 購入予定です。

写経用のは 円覚寺でって 決めたのです。