北鎌倉:あじさい散歩&納経 Part2☆明月院 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

9:10am 円覚寺 出発

 

ひさしぶりに 6月明月院へ。

あじさいあじさいシーズンは 混雑するので

めったに行かないのですが

まだ 時間も早いし 雨雨だし

それほど 混んでないかな?と思って

行ってみることにしたのです。

 

混んでたよガーン

 

 

明月院へ行く道路には 交通整理の方が立っています。

毎年のことだけど 雨雨なのに すでに 行くまでにも

行きかう人で いっぱいでした。

 

 

 

 

9:15am 明月院 到着

 

 

 

↑このあじさいあじさいは ちょっと変わってて

 他では見なかったかな・・・

 

 

 

 

 

 

↑このあじさいあじさいの参道、写真撮りたいひとが

階段したでたまって 動かないから 進めない。

待ってたら まったく進まないから

ちょっと 強引にでも 前に行かないと

ずっとそのまま。

 

 

 

↑ 前方右に並んでいるのは

丸窓で 写真を撮りたいひとの 順番待ち。

ずらっと 並んでいました。

 

 

 

 

 

 

境内は 青系のアジサイあじさいがほとんどだったような気がします。

 

 

右奥 本堂後庭園も 季節限定公開していたけど

もう 入口だけで人がわんさか 固まっていて

行く気にならん。

 

本堂でお参りしてから 御朱印をいただきました。

 

 

書置き御朱印のみ 300円

 

書置きのみなので こちらは ほぼ 並ぶこともなく

お金をはらって 御朱印いただいて・・・

と スムーズに進んでました。

 

 

 

丸窓まで 到着するのに どんだけ時間がかかったんだろう?

だって うさぎ小屋のほうまで 並んでたよ。

 

 

 

 

 

 

 

もともと 広くない通り道が 

さらに あじさいあじさいで 狭くなって

そこで 人々が 写真を撮るので かたまってるから

進まない場所は まったく 進まない。

 

ほんとに ゆっくりと 見たいとか

じっくり 写真撮りたいとかだったら

時間にたっぷりと余裕をもって 来たほうがいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こういう並んだあじさいあじさいあじさいあじさいは 

とてもきれいだとおもうけど

のんびり見ていられないのは ちょっとね。

それくらいなら 円覚寺とかで

まったり見てるほうが 私はいいなぁ・・・

色もいろいろあったしね。

 

 

 

 

 

 

9:35am 明月院 出発

 

混んでいるのが嫌で さくっと まわって

でてきてしまいました。

 

 

 

↑ 以前 裏通りのような道を 通ったことがあります。

円覚寺から 線路沿いにあるいて

途中で、左に曲がった住宅街の道。

そちらにも 看板がたっていたけれども

私有地だったんですね。

以前は 何も書いてなかったから

てっきり 普通の市道だとおもっていました。

 

 

 

 

明月院通りから 東慶寺へ向かいます。

 

 

 

つづく