北鎌倉:あじさい散歩&納経 Part1☆円覚寺 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

今月は なんだかんだと もう中旬

ちょっと予定がない日が今日しかないので

朝から 雨雨ですが 北鎌倉へ。

 

北鎌倉で あじさい散歩納経です。

 

 

 

6:40amすぎ お家をGO!

 

今日は 雨雨なので JR電車の駅までバスバスで行きます。

 

 

7:00amごろ 最寄りのバス停 出発

 

JR戸塚駅から 横須賀線電車に乗って・・・

とおもったら 東京駅で線路に人がはいったはてなマーク

とかで 20分ちょっと遅れてました。

電車電車 学生さんたちで わんさか。

 

なんとか 電車電車に乗り込んで 北鎌倉駅へ。

 

 

 

7:56am 北鎌倉駅 出発

 

 

 

 

円覚寺ですが 8:00amの開門には まだちょっとある。

階段したで のんびり待ちます。

 

 

 

8:00am 円覚寺 開門 です。

 

 

御朱印帳を お願いしておいてから

境内へ・・・とおもったら

 

 

 

あれはてなマーク なんだろうはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

しぃちゃん 天に召されてしまったようです。

 

 

最後にあったのは 4月12日でした。

しぃちゃんの ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

階段が降りてる。

 

 

 

今年もまた お掃除の時期だったようです。

雨なのに 大変ですね。

おつかれさまです。

 

 

 

 

境内には あじさいあじさい 満開とはいかないけれども

きれいに咲き始めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青がきれい!!

 

 

 

 

佛日庵は まだ 開門前なので

残念ながら 今日は お抹茶お茶タイムは なしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

濃いぃぃぃ青というか 紫というか 青紫だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

松嶺院は 先月も拝観しましたが

今月も あじさいあじさいを見に 拝観します。

 

 

拝観料100円を別途払って 中へ

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな種類のあじさいあじさいが 鉢植えで 並んでいました。

色も違えば 種類も違う

いろいろ 見ることができて 素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにいろんな種類があるんですね、あじさいって!

松嶺院 楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

預けておいた 御朱印帳を いただきます。

 

 

 

御朱印 500円

 

 

 

 

9:00amすぎて 寺務所へ行って

納経しました。

来月分の 写経用紙もいただきました。

 

しかし、今後は 寺務所ではなく

方丈の 写経受付へ 納経してください。

ということでした。

つまりは 

10:00~11:30amの間にって ことですね。

 

時間外だからか 迷惑だったようで 

嫌そうな感じに言われてしまったけど

先月も 同じような時間に ここで納経したのに

そのときは 何も言われなかったから

今月も来たんだよね。

だめなら 先月のうちに 言ってほしかったなぁ・・・

 

来月からは うまく時間調整しないとなぁ・・・

 

 

 

 

9:10am 円覚寺 出発

 

 

つづく