鎌倉・江の島七福神巡り 2021☆御礼 part4(おまけ) | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

今日の 七福神巡りの間と 終わってから

もうひとつの目的がありました。

 

今年最後の 写経の納経 です。

 

ほんとなら 納経だけで 1日 予定したかったけど

いろいろと忙しくて そんな時間も取れず

もりもりの今日になってしまったのです。

 

 

最初の納経は・・・

 

 

長谷寺です。

 

 

写経会場に寄って 次回の 写経用紙を 購入。

 

そのあとで 本堂へ 先日書いた 写経用紙を 納経してきました。

 

 

納経して いただいてきた 御朱印

 

 

北鎌倉と違って 長谷だと ちょっと・・・で 寄り道できないから

こんな時でないと・・・

来年も 持ち帰りで 写経つづけたいです。

 

 

そして 七福神巡りをつづけ

浄智寺で 七福神巡りが おわったあと・・・

 

 

13:12pm 浄智寺 出発

 

 

 

 

 

13:17pm 東慶寺 到着

 

このころには 雨雨はもう ほとんど 降っていませんでした。

でも、霧雨のようには ちょっと降ってたから

傘をたたむまでには・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもなら 1枚だけ 納経するのですが

今日は 2枚 納経しました。

 

なぜかといえば もともとの予定では

このあと 円覚寺へ寄り 大船まで歩いて

大船観音寺へ行って 最後の納経のはずでした。

 

でも、雨雨はやんだけども

もう ぐったりなんです。

いつもよりは 歩いてないかもしれないけど

雨だと いつも以上に 歩くのに負担がかかって

疲れちゃったんです。

大船に寄る元気は ないです。

ということで 東慶寺に 2枚 納経してしまおう。

 

 

納経証明書をいただいて

 

 

↑が 普通に いただける 御朱印です。

 

納経して いただけるのは ↓

 

 

右上に 納経 って 書いてあります。

 

 

 

なんだか 太陽晴れが でてきました。

雨もやみました。

 

もともとは このくらいの時間から 雨雨が降るとおもってたのに

朝から降って 今頃やんで

もう なんだかなぁ・・・の 天気でした。

まぁ、やんだのはうれしいけどね。

 

 

 

 

13:35pm 東慶寺 出発

 

 

 

 

 

13:40pm 円覚寺 到着

 

 

 

 

 

 

最初に 御朱印帳を あずけておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

方丈は 今日は 閉まっていたので

寺務所に行って 納経しました。

 

そして あたらしい 写経用紙を 2枚 購入。

これで 写経51回目になりました。

で 50回記念として

 

 

お札 いただきました。

 

 

 

 

 

池には 今日は カメさんカメも カワセミも いませんでした。

 

 

 

佛日庵によって ちょっと 休憩です。

 

 

 

あっ おでぶちゃん写真だわ。

 

 

 

お抹茶お茶で 一休み。

 

今年最後の お寺でいただく お抹茶お茶かな・・・

 

 

 

池にさしかかったら 前方に 写真を撮ってるかたが・・・

よくみたら カワセミ いました。

が 私は 写真には撮れませんでした。

すぐに 飛び立ってしまったのです。

 

が 方丈の後ろの池に 飛んで行ったので

そちらに行ってみました。

 

 

いました カワセミ

 

 

ちょうど お食事タイムなのか

何度も 何度も 池に真っ逆さまに飛び込んで

魚を取っては 食べていました。

よく食べるなぁ・・・・

 

 

最後に 御朱印をいただいてから

売店で いただいた お札用の お札立てを買いました。

 

 

 

14:50pm 円覚寺 出発

 

 

 

14:54pm 北鎌倉駅 到着

 

JR電車乗って いつもなら バスバスに乗って帰るのですが

20分待たないと バスバスが来ないので

地下鉄地下鉄で帰ることにしました。

ちょうど 眼鏡屋さんメガネに寄りたかったし・・

 

 

眼鏡屋さんメガネによってから 

てくてくと(しんどかったけど)帰りました。

 

16:00pm お家に到着

 

 

今日の トータルは 17.0km でした。

 

 

やっぱ 最近は 15km超えると しんどいね。

 

 

でも、ちゃんと 御礼参りもできたし

雨はしんどかったけど 楽しかったですラブラブ

 

 

しかぁぁぁぁぁし

今日 1日 なにが 一番 苦痛だったかといえば

眼鏡が 曇ったこと。

眼鏡がくもらないマスク

ってのを わざわざ買って 使ってるんだけども

曇りまくり。

 

普通に 曇るだけじゃなく 水滴つくほど曇るって・・・・

もうそれが いっきりなしで

曇りすぎて 前が見えないときばかり

何度も ふきふきして くもりどめのシートでも吹いても

まったくだめで

ほんと イライラしちゃいました。

 

こんなときは コンタクトが便利なんだけどね。

まぁ 仕方がないか・・・

また コンタクトに戻すのもね、面倒だし。

 

次回は 晴れた日に 散歩を楽しみたいです。