写経に行こう!!☆密蔵院 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

7月振りに 近所の 密蔵院

写経に行ってきました。

 

緊急事態宣言も解除されたので

先日 今月の日程を確認したところ

今日だったので

お休みだから 行ってきました。

 

来月は無理だし

12月 行けたらいいんだけどなぁ・・・

 

 

 

9:30amごろ 密蔵院 到着

 

今日は チャリで行きました。

 

 

 

10:00amからだけど

いつも早めに来てます。

10:00amってのは ご住職さまのお経が始まる時間だから

その前までに 着いていたらいいのだけど

私は そんなに早く書き終わらないので

いつも 早めなのです。

あせって 書きたくないしね。

 

今日は 最終的には 私を含めて

6名参加でした、

私以外は たぶん みなさん 檀家さんで

毎月参加しているんだとおもいます。

 

 

そいうえば 写経している途中

地震があったね。

お寺の建物だから しっかりしているのに

そこそこ 揺れたから 震度2くらいあったのかなはてなマーク

 

10:00amから お経の時間です。

ご住職様と一緒にお経をあげて

ご住職さまのお話を聞きます。

今日は 十三佛の話。

 

そのあとで また 写経のつづき

 

 

 

般若心経

 

今日 ご住職様もお話されたけど

写経は うまいへた ではなく

心をこめることが 一番大事。

 

でも、わかっちゃいるけど 上手に書けたらなぁっておもいます。

そんな今日も へにょへにょ文字だな。

 

 

 

11:05am 写経を終えて 帰りました。

 

 

境内に咲いていたのは さざんかはてなマーク

 

 

 

今日は いい天気でしたね。

 

 

 

御朱印 300円 いただきました。

 

 

 

お土産のお菓子も おいしくいただきました。

 

 

12月 参加できることを祈って!!