健康診断の予約 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

毎年 職場からは 

健康診断の受診の案内が届く。

 

去年は そのはがきが 届かなかったけど

今年は ちゃんと 春ごろにとどいた。

 

コロナの影響もあってか

最初のときよりも 受診可能期間がのびて

年末 12月31日まで 受診すれば 良いことになっています。

 

なので それまでに ダイエットしてから・・・と 

受診を伸ばしていたのですが

さすがに そろそろ 予約しないと・・・

 

去年は すぐに 予約できたので

それほど 混んでいないんだろう・・・と

思っていました。

 

もともとは 決まった病院を指定されているのですが

去年 案内はがきがなくて

電話で問い合わせたら どこでとは 言われなかったので

その前の年に受けたのと同じ病院にしました。

(後日も 何も言われなかったし)

なので 今年も 去年と同じ場所(指定場所ではありません)で

受けることにしてました。

 

 

予約するのは 生活習慣病予防検診 です。

 

12月あたまくらいに 予約したいとおもっていたのですが

今年は えらく 混んでいるそうで

水曜日だったら 早くて 12月23日だと 言われました。

それ以外で 一番早いのは 12月6日 

 

結果が届くのに 去年は 3週間だったけど

今年は 検診が混んでいるから 結果も混んでいて

3週間で 届くとは 約束できない

と 言われてしまいました。

 

年内に結果もださないといけないと おもっていたので

12月23日じゃ 間に合わない。

12月6日でも あぶないかもしれない。

 

そう思ったので とりあえず

12月6日で 予約をとっておきました。

 

それから もともと 受診するようにと言われていた病院で

聞いてみることにしたのです。

たぶん、そちらのほうが 混んでいるとはおもったのですが

いちおうね。

 

聞いてみたら こちらは 早くて

12月25日 と 言われてしまいました。

ぜんぜん ムリですね。

じゃぁ、いいです。

と 帰ってきました。

 

で そこで 気づいたのです。

 

 

受診期間は 12月31日までですが

結果提出は 来年1月22日まででした。

 

それなら 12月6日に 受診できれば

1か月以上あるので 結果も 受け取れるでしょう。

 

あぁ、よかった!

ほっとしました。

 

でも、月曜日だから 有給取らなくっちゃ!

 

 

去年は コロナの影響で

健康診断を受信する人がすくなかったらしく

でも、今年は 増えたらしいです。

来年は 予約だけは 早めに取ろうとおもいます。

忘れないようにしておかないとね!