相鉄線のロケ地に行ってみた!!☆第1弾 日日是好日 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

普段 よく利用しているのは 

相模鉄道 通称 相鉄線電車 です。

2019年には JR直通線によって 

なんと 新宿などを通って 川越まで行っちゃいました。

 

そんな身近な相鉄線電車ですが

東京から近いからか どうかわかりませんけど

映画や TVドラマの ロケ地になることも あります。

 

 相鉄グループ ロケーションガイド

 

相鉄のHP↑にも 載ってないのもあるでしょう。

 

 

身近なので ちょっと ロケ地行ってみよう。

なんて 思ったのです。

 

 

相鉄線のロケ地に行ってみた! 

 

 第一弾 日日是好日(にちにちこれこうじつ)

 

 

2018年10月公開

 

主演 黒木 華さん

    樹木希林さん

    多部未華子さん

     他

 

原作は エッセイスト森下典子さんの 自伝エッセイ 

日日是好日ー「お茶」が教えてくれた15のしあわせー

 

原作者の 森下さん横浜出身のようで

ロケ地もほぼ 横浜市内だったようですね。

横浜三渓園江の島付近の海などでも 撮影されたようです。

 

そんなわけで 相鉄線電車も ロケ地になったのでしょう。

 

 

 

映画の冒頭

黒木華さん演じる 主人公典子が 

自宅をでて 駅へ向かうシーンがあります

そのとき 利用する駅が

 

相鉄いずみ野線いずみ中央駅

 

のはずビックリマーク

相鉄ロケーションガイドには のってません。

 

さらに ネットで調べても 

みつかりませんでした。

でも、さすがに 最寄り駅なので

映画を見たときに すぐに あっビックリマーク

 

映画と同じようには 写真は 撮れないけれども

わかるようには 撮ってみたつもりです

 

 

 

典子が ホームに駆け上がってくるシーン

 

 

 

電車に乗るシーン

 

映画では 満員電車になっていましたが

実際には この駅で 満員電車になることはありません。

写真は 7:30amごろです。

 


 

ドアに押しつぶされていた典子の前には

そうにゃん↑が!

 

 

走り出す電車

 

相鉄ライフの看板が見える

 

 

 

ずっと先には 電車と さっき あがってきた階段が見える

 

などから ほぼ この駅 いずみ中央駅 でしょう。

 

 

 

映画中盤 典子が 泣き崩れる駅

 

相鉄いずみ野線南万騎が原駅

 

のはずビックリマーク

相鉄ロケーションガイドには のってません。

 

こちらは ネットでものっていたので

私以外の方も そう思われているのでしょう。

 

 

典子の後ろ姿が ちょうど 柱と柱の間あたりに

典子の先に見えたのが 2つのトンネル

 

 

トンネル2つに見えますが

ひとつのトンネルに 境があるので 2つに見えます。

 

 

 

青い柱の斜め後ろあたりに 典子がたっていて

電車を見送る

そのあと 泣き崩れる

 

 

南万騎が原駅は わりと利用されている駅かもしれません。

ちょっと今から仕事やめてくる」にも 使われていたし

駅前の ローゼンがあるあたりは あの 「逃げ恥」も!

 

 

ということで 今回は 

 

日日是好日」のロケ地でした。

 

 

定期的にとはいかないけれども

時間があるときや 散歩の途中などに

他の映画やドラマのロケ地も 行ってみようビックリマーク