寒川さんぽ☆高座郡寒川町 part4 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

寒川神社を出発し、参道を南へあるきます。

 

 

 

二の鳥居

 

 

 

一の鳥居

 

 

JR相模線電車の踏切を渡って

 

 

 

 

一の宮緑道

 

 

 

 

 

 

一の宮緑道は 旧国鉄相模線の支線の跡地を利用して 

作られた緑豊かな 通り道です。

 

 

 

 

一の宮緑道の途中で 少し寄り道

 

 

 

 

12:40pm 河原不動尊 到着

 

 

 

 

 

一の宮緑道へもどります。

 

 

 

一の宮緑道の最後は 八角広場です。

 

 

 

12:50pm 旧国鉄相模線 西寒川駅 到着

 

相模海軍工廠跡 というから

西寒川線は 軍関係者が利用していたんでしょうか?

 

西寒川線は 廃線になってますが

本線である 相模線電車は もちろん 今でも 運行していて

茅ヶ崎と橋本を結んでいます。

 

 

 

 

一の宮小学校学校の前を通り過ぎ

 

 

 

 

13:00pm 梶原景時邸跡 到着

 

 

つづく