鎌倉で紅葉狩り part2☆雪ノ下~小町 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

鎌倉宮をあとにして 

荏柄天神社の前を通りすぎ 

清泉小学校学校・国大学校の前を通り過ぎ 

金沢街道へもどりました。

 

小腹がすいたので コンビニコンビニでちょっとおやつとドリンクかって

 

 

小町の裏通りを 歩きます。

ちょうど 若宮大路と 若宮小路の間の 住宅街です。

 

 

 

 

 

はじめて 歩く道だったので 楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

11:05am 本覚寺 到着

 

2週間前に来たときは まだ 11月だったので

普通だったけど

12月にはいったからか

すでに お正月の準備がはじまっていました。

 

 

 

 

本覚寺は 七福神の夷さまです。

お正月には 鎌倉のお店などが 提灯をかかげます。

たしか 今年の1月の七福神巡りで訪れたときに

その風景を見たはずです。

 

赤い枠のなかに 提灯が飾られるはずです。

もう お正月もまじかなんですよね

 

 

夷さまの 御朱印 いただきました。

 

本覚寺は ひとつの御朱印帳には ひとつの御朱印しか

いただけないので

4種類ある御朱印をいただくには 4回来ないとね。

それ以上に 来てはいるのだけど

たいてい いつも 七福神なので なかなか 4種類 そろいません。

 

以前 御本尊さまのはいただいたので

今日は 夷さま いただきました。

 

 

 

本覚寺の前方にはる 妙本寺へ 行きます。

 

 

 

11:15am 妙本寺 到着

 

 

 

 

 

 

お寺の外からでは わからなかったけれども

紅葉 きれいです。

 

 

 

 

 

 

 

祖師堂では 花嫁さんたちが 写真撮影していました。

 

 

 

たった一輪だけ咲いていた花

狂い咲き?

 

 

 

 

 

祖師堂の裏山は やはり 崩れている場所もありました。

ちょうど 妙本寺の裏手は 

祇園山ハイキングコースになるのでしょうかはてなマーク

祇園山ハイキングコースは 復旧のめどがたってないそうです。

個人的には 好きなハイキングコースでもあるので

復旧することを祈るのみです。

 

 

 

 

 

 

雨あがり 落ちた紅葉も 風情がありますね。

 

 

 

 

 

 

 

静かな 妙本寺で 紅葉を満喫しました。

 

 

 

つづく