鎌倉で紅葉狩り part1☆二階堂 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

ちょっと 曇り空くもりでしたが

天気予報では 晴れ晴れになるってことだったので

鎌倉へ 紅葉イチョウを見に でかけました。

おもったよりも 晴れなかったけどね。

 

8:30am お家をGO!

 

はー坊を 幼稚園に送りながら

地下鉄地下鉄とJR電車で 鎌倉駅へ。

 

 

9:25am 鎌倉駅 出発

 

 

 

 

若宮大路段葛を歩きます。

 

 

 

鶴岡八幡宮の前をまがって 金沢街道を 杉本寺方面へと

てくてく進みます。

 

 

 

金沢街道沿いの 荏柄天神社の一の鳥居です。

 

ここを まっすぐすすめば 

源頼朝さまのお墓から歩いてくる道にある

二の鳥居の入り口にでます。

 

 

 

 

 

 

 

二の鳥居までの間でも きれいな 紅葉を見ることができました。

 

 

 

ここから 

左へ行けば 源頼朝さまのお墓のほうへ

右へゆけば 鎌倉宮へ

 

 

 

今日は PCパソコンの壁紙を新しくしようと 蒼ちゃんも一緒です。

 

 

 

 

9:50am 荏柄天神社 到着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学問の神様 菅原道真公が祭神なので

受験のときには お参りに来る受験生が多数。

今日は ひっそりとしていたので 神社パワーをいただきました。

 

 

 

御朱印 いただきました。

 

 

 

 

10:10am 鎌倉宮 到着

 

 

 

 

紅葉 きれいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この奥で 御朱印をいただけます。

 

 

待っている間 御朱印を書いてくださったおじさまと

ちょっとおしゃべり。

一緒にいた スヌーピーの蒼ちゃんが はなしのきっかけに。

スヌーピーの話をしたり 御朱印の話をしたり

先日 朝のニュース番組で紹介されたそうで

その話をしたり・・・

ちょっと楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

 

今日 いただける 御朱印は すべて いただきました。

 

以前 いただいた 御朱印と比べてみると

 

 

左側は 訪れている月によって かわるようですね。

あとは 右の 真ん中の赤いはんこが かわってました。

これからは

一度ではなく 訪れたときには いただきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

とても きれいな 紅葉で 心癒されました。

 

 

 

 

つづく