鎌倉で紅葉狩り part3☆大町 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

妙本寺をあとにして 大町を歩きます。

目的地は 安国論寺です。

 

 

 

 

11:40am 常栄寺 到着

 

通称 ぼたもち寺 です。

何度か 来たことはあるのですが

まだ 御朱印は いただいたことがありません。

いつも 人気がないようにおもえて

社務所を ピンポンする勇気もなく

まぁ、いつか・・・・とおもっていました。

 

でも、今日 鎌倉宮で おしゃべりをしたおじさまから

達筆な女性がいるから 御朱印いただけるよ

という 耳寄りな情報をいただいたのです。

ならば・・・と 勇気をだして ピンポンするつもりで 訪れました。

 

 

 

 

 

 

 

すると なんと 社務所の窓に 人影が・・・

 

11:00~12:00 御朱印がいただけるようです。

(午後からも 時間がかいてあったのですが

 何時だったか 忘れてしまいました)

今 ちょうど その時間です。

やったービックリマーク

と すぐに 御朱印帳を渡して お願いしました。

 

 

そうして いただいた 御朱印です。

通常のお寺や神社でいただくような 御朱印とは違って

和歌を書いてくださっています。

 

webサイトで ちょっと 調べてみたら

見開きの御朱印 と 掲載されていたりもしたのですが

今日 いただいた御朱印は 普通に 片側だけのでした。

 

 

常栄寺からほど近く

 

 

11:50am 八雲神社 到着

 

 

 

こちらの神社は 祇園山ハイキングコースの登り口があるのですが

もちろん 入口は 通行止めになっていました。

 

 

大町のバス通りを歩いていたら

 

 

ピンクのお花が目について 見にいきました。

 

 

なんのお花でしょうか・

サザンカ?

 

 

別願寺の 前にあった 木です

 

こちらのお寺も ピンポンする勇気がなく

御朱印は いただいたことがありません。

 

 

 

いつもの道とはちがって

大町の住宅街を歩いて まずは 妙法寺をめざします。

 

が 曲がる道を通り過ぎてしまい

かなり 遠回りになってしまいましたが

その分 はじめての道をおさんぽできて よかったです。

 

 

 

 

 

 

 

12:10pm 妙法寺 到着

 

 

 

残念ながら 参詣できませんでした。

前に 来たときは いつだったんだろう・・・

何度か 訪れているのですが・・・

 

次回を楽しみにして・・・

 

 

 

12:15pm 安国論寺 到着

 

 

 

前回 来たのは いつだったかなはてなマーク

あじさいあじさいのころだったか・・・

え そんなに 来てないっけはてなマーク

 

 

 

今日は 裏山へのぼるつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

紅葉もきれいです。

 

 

 

 

残念ながら 山茶花と椿の区別がいまいちわからないです。

ただ 椿は 2月頃って思っているので

じゃぁ、今 咲いていたら 山茶花なのかな?っておもうくらいです

簡単な区別の仕方ってあるのかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

藤棚 倒れてしまったようです。

 

 

 

裏山にのぼります。

紫陽花のころは この道の両側に アジサイが咲きます。

大好きな場所です。

 

 

 

 

イチョウもきれいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士見台からの眺め

 

 

お天気がよかったら 赤矢印あたりに

富士山富士山が見えるそうです。

 

残念ながらの天気で 今日は 海しか見えませんでした。

 

 

 

 

この階段をのぼりたくはないので

いつも 南面窟から のぼっています。

 

 

 

 

 

最後に 安国論寺といえば

私にとっては お茶処お茶

 

 

お抹茶 480円 いただきました。

 

お寺でお抹茶お茶いただくのが 好き。

お寺でお抹茶お茶といったら 

鎌倉では 安国論寺が一番すき。

 

 

大好きな はすの実甘なっとう も お土産に買いました。

 

 

 

今日 いただいた 御朱印は 書置きでした。

 

やっぱり この静けさの安国論寺 大好きです!!

 

 

 

12:55pm 安国論寺 出発。

 

 

バス通りを歩いて 駅をめざします。

途中 大町にある

 

 

日進堂

 

 

小腹がすいたので カレーパン辛口 を買いました。

おいしかったです。

 

下馬信号機の交差点から 若宮大路を 駅へ戻ります。

 

 

駅ビル CIALにあるコンビニで

お土産のお菓子。

 

 

パッケージが鎌倉らしくて 買いました。

 

 

 

ちょっと早めに 鎌倉を出発し JR電車とバスバス

お家に帰りました。

 

14:30pmごろ お家に到着

 

 

今日のトータルは 14.1km でした。

 

 

 

 

 

今日は PC壁紙用の 蒼ちゃん写真も たくさん撮れました。

紅葉狩り たのしかったです。