藤沢市・文化財ハイキング☆藤沢宿・遊行寺コース part3 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

白旗神社を出発し 藤沢市民病院病院の前を通り

次にむかった。

 

 

⑲ 12:16pm 妙善寺 到着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妙善寺の敷地内には 正宗稲荷大明神も ありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑳ 12:26pm 藤沢御殿跡 到着

 

ここは この  案内板だけでした。

 

 

 

 

 

 

境川に架かる橋 新しくなってるはてなマーク

いつも 境川を歩くときは この右手の細い道を歩いていますから

ここは なじみの場所ですね。

 

 

境川をわたって まっすぐ すすみます。

 

 

 

教会の前を通って すぐです。

 

 

 

12:32pm 遊行寺 入口に到着です。

 

 

 

清浄光寺へは このさき いろは坂を のぼってゆきます。

正式名称が 清浄光寺ですが

通称 遊行寺 の名は より親しまれているとおもいます。

 

箱根駅伝走る人の中継をよく見る方には

戸塚中継所のあとで 遊行寺横の下り坂(国道一号線)は

よく 目にする場所じゃないでしょうか?

 

 

 

22 12:33pm 眞徳寺 到着

 

 

 

清浄光寺のいろは坂の途中 右手にあります。

 

 

いろは坂の左手にあるのが

 

 

21 12:35pm 眞浄院 到着

 

 

 

 

 

コースは 眞徳寺のほうが あとになっていますが

坂道の手前から 眞徳寺 → 眞浄院 です。

 

 

清浄光寺の門を入ると 一番 目につくのが

 

 

大イチョウイチョウ

 

立派な大木です。

 

 

 

23 12:39pm 清浄光寺(本堂) 到着

 

 

立派な本堂です。

 

 

本堂横から 坂道を登ると

 

 

24 12;43pm 長生院 到着

 

 

本堂は 小栗堂と呼ばれているようです、

なぜかといえば 本堂裏には

 

 

 

小栗判官公と十勇士の墓

 

 

照手姫の墓

 

 

 

二人のお墓は この奥の庭にあります。

 

 

 

 

長生院の裏手から 外にでて 国道一号線を 少しだけ 下ります。

 

左手にあるのが 藤沢七福神巡りで訪れる

 

 

 

25 12:49pm 諏訪神社 到着

 

 

 

 

 

 

 

国道一号線をまた 少し下ってから

 

 

遊行寺信号機の信号を左にまがり まっすぐすすむと

 

 

 

 

 

26 12:58pm 山王神社 到着

 

 

 

 

 

 

三猿だぁ

 

 

神社の前にある信号を渡って

 

 

川沿いに歩く

川というよりか 用水路というか 運河というか・・・

 

 

 

川沿いを少し歩くと 左手に 

こちらも 藤沢七福神巡りで 訪れる

 

 

 

27  13:05pm 感応院 到着

 

 

 

山門をくぐって すぐに 気づいたのは

 

 

本堂の横にある木・・・・ばっきり折れています。

 

 

 

 

もう片付け終わっていましたが

10月の台風台風の影響なのでしょうか・・・・

 

運よく 倒れた木は 本堂にはあたらなかったようです。

壊れているようには 見えなかったから よかったです。

 

 

 

↑の写真は 今年の1月のものです。

あの木が 折れたようですね。

 

 

 

敷地内にある 神社の横も 折れています

 

 

 

ばっきり です。

 

 

 

国道1号線にもどって 

 

 

 

境川の手前を 左に曲がります。

まっすぐに すすめば 右手に

 

 

28 13:16pm 舟玉神社(船玉神社) 到着

 

 

 

 

なぜかはてなマーク 二宮金次郎

 

 

 

 

 

 

 

境川を渡って 県道467号線にでます。

コンビニコンビニのある信号信号機を渡って 左にすすみます。

 

 

 

 

遊行寺ロータリー(朝 通った場所です)から

県道306号線を すすみます。

 

行きに歩いてきた道を そのまま 戻って 駅をめざします。

 

 

 

29 13:36pm 藤沢駅北口 到着

 

 

これで 今日のコースは 全部まわりました。

範囲は狭かったけど

それなりに 歩いて歩いて歩いて・・・でした。

 

 

小田急線電車 と 相鉄線電車 に乗って

お家についたのは 14:15pmごろでした。

 

 

 

今日のトータルは 12.9km でした。

 

 

歩く範囲は狭かったけれども

行ったり来たり 戻ったり

思っていたよりも 終わってみたら 疲れていました。

 

でも、いつもの 文化財ハイキングよりも

チェックポイントがたくさんあって 楽しかったです。

 

 

 

おつかれさまでした!!