任侠学園 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

任侠学園

 

 

西島秀俊さん主演

というか 西田敏行さんとの W主演なのかな

 

原作は 「任侠シリーズ」として

何作もあるようですが 未読です。

予告編を見て おもしろそうで 見にいきました。

 

 

世のため人のため 社会貢献型 ヤクザ 阿岐本組の

学園再生物語です、

 

 

 

<ネタばれあり>

 

もっとコメディ色が強いのかとおもっていたら

真面目路線のストーリー展開で

ちょっとびっくり。

 

ヤクザ(指定暴力団ではない)が

学校の理事になるなんて

ヤクザってことを 隠すつもりはあるのかもだけど

ぜんぜん 隠せてないのも おもしろかったです。

 

生徒間でのトラブルだけかとおもえば

それが 実は 高速道路建設にかかわり

他の暴力団とのトラブルになる。

という 良くある話でもあるかもしれないけど

ある意味王道路線で よかったです。

あんまり 奇想天外でもね。

 

ちょっとしたやりとりで

生徒との間に 交流がふえてゆき

お互い ちょっとした信頼関係ができてゆく

子どもが ちょっと大人を信用でいるようになる

そんな交流でした。

 

やくざが・・・ではなく

人として 大人が子供たちへ

大人が大人を

そんな物語でした。

 

原作はシリーズなので 続編 期待したいです。

 

 

最後に 西田敏行さんが歌う 挿入歌音譜が 

映画の最後を よりほんわかさせていました。