ちょっと長~い お散歩☆Sembulan⇔Tanjung Aru Beach | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

朝は ちゃんと起きられなくて
ポテポテはじめたのは、もう 8:30amちかく。

終わってから 洗濯して、準備して、
結局、今日のお散歩は、
家をでたのが、 10:45amごろでした。

恒例土曜日散歩が 今日になっているのは
明日から チャイニーズニューイヤーで 3連休だから。
街もどこも 人が多そうだから・・・




今日も いいお天気です。






Sembulanの住宅街を サクサク歩いて




Jalan Mat Sallehへ 出る。




ここからは、タンジュンアルまで まっすぐです。


今日は 髪がぼさぼさなのは
時間がなくて、髪をちゃんと乾かす前に
家をでてしまったから・・・
歩きながら 乾かしてます。




タンジュンアルへ行く交差点を渡って





タンジュンアルのお店群の前を通り過ぎて




タンジュンアル・プラザの前を通って




図書館の前を通って (なんか、あんまり進んでないね)




公園の横を通り過ぎて・・・




改装中だった レストラン 新しくなってました。




Jalan ARUは、 あっちこっちで 工事中でした。


今日は とにかく サクサク歩いてます。
筋肉痛だから ちょっとつらいんだけど
遅くとも 目的地に 11:45amには
到着しないとだめだからなのです。

そして、がんばって 歩いたから
目的地には 11:25am 到着です。




コタキナバル総領事事務所です。

ここで、ちょっと届出しないといけないことがあったのです。
で、午前中は、12:00amまでだったからね。
午後からは、13:30pmだから
なんとか、お昼前に着きたかったんです。

がんばったから、余裕で間に合いました。


届け出は 書類をもらって記入して提出するだけ。
お世話になりました。


10分程度で終わりました。
はぁ、これで、やらないといけないこと
また ひとつおわって、ほっ




タンジュンアルビーチへ 行きます。











そんなに すっきりした青空じゃないけど
海は、やっぱり、和みます。

ひさしぶりだもんね、海は!
前のお散歩で リカスに行ったとき以来。
カメラ 壊した時だった・・・






真昼間だし、暑いし、ほとんど 人はいなかったです。


ビーチをてくてく歩いて
(帰りは もう 時間制限はないから のんびりです)



ビーチをあとにして、ちょっと 休憩です。

ここも完全閉鎖になるのは、いつだったか
半分くらいは、もうお店 しまっちゃってるね。




2色ジュースです。

ほんとは、マンゴー・ドラゴンフルーツ・アボカドの
3色ジュースなんだけど、
アボカドはあんまり好きじゃないので
他のに変えてもらおうとしたら
良い顔しなかったから、
じゃぁ、2色で…と マンゴーとドラゴンフルーツにしました。
小さいカップで、Rm8.00です。

コタキナバルに来た当時は
Rm4.00くらいだったのにねぇ・・・






栄養補給もしたし、また、歩こう。









公園によって トイレ休憩・・・とおもったら
トイレCLOSEでした。











お花がきれいな Jalan Mat Salleh
お花見しながら のんびり歩きます。


この道は、車も多くないし、でも 花はいっぱいできれいだし

散歩向きの道路なんだよね。




たまに、飛行機が飛んでゆくのが見えたり・・・





タンジュンアル・プラザの中をのぞいたけど
これっていう レストランもない。




タンジュンアル・タウンにも行ってみたけど
これって、思うものがない。

なので、もう、ランチはいいや
それほど、おなかもすいてないし・・・


ってことで、とりあえず、コンビニ寄って

冷たいドリンク買って、ぐびぐびぐび。
冷たいっていっても、日本みたいに キンキンじゃないけどね。




チャイニーズニューイヤ前は、道路わきに
こんな感じのお祝い看板がいっぱいあります。






Jalan COSTALの 遊歩道を帰ります。






誰も歩いてないです。
めずらしく チャリにも 会いませんでした。




海でちょっと記念撮影。




道路をわたって 塀を越えられたら
お家まですぐなのにねぇ・・・




遠回りだけど、それしかないので
てくてく歩きます。




ステラの交差点を渡って





コンドミニアムの入り口に着いたのは 13:15pmごろ。


そのまま、近所のスーパーに寄って 買い物してから
お家へ戻りました。




お家にもどったのは、13:35pmごろでした。


今日は、距離も時間も いつもよりも少ないけど
筋肉痛のせいもあってか、体も重かったし、
いつも以上に、なんか、疲れました。

でも、タンジュンアルへは、歩きやすいから
大好きな道なのです。
もうちょっと 距離があったら、良いのだけどね。