ちょっと長~い お散歩☆Sembulan~kk | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

2016年大晦日です。

でも、土曜日なので、恒例のお散歩
でかけました。
とはいっても、まぁ、最近はかなり長距離だったので
今日は、軽めのお散歩で


9:10am 自宅出発。




今日は ものすごく いい天気 ってわけではないけど

それでも、晴れてるから、お散歩日和ではある。




最初に向かうのは、




ステラハーバーリゾート


3~4年前までは、職場があったところです。
毎日 徒歩通勤してたから
歩き慣れた 道順です。




ゴルフ場を横目にみながら 





ひたすら まっすぐ すすみます。




リゾートの中だから、それっぽいよね。


マリーナクラブをすぎて マジェランステラを過ぎて

さらに まっすぐ進むと




その先は、まだ、ちゃんとしていない 大道路になります。


右側は、まだ ゴルフコースになってます。

たしか、ステラのゴルフコースって、27ホールあったような・・・

広いんだよね。






ブーゲンビリヤがとってもきれいでした。



ゴルフコースの向こうに見えるのは




リゾートなのか コンドミニアムなのか サービスアパートメントなのか
知らないけれども、
かなり高級感ただよう場所です。


さらにすすむと 海が見えてきます。



それほど きれいな海ではないけど、
街よりは、断然 きれいです。


ずいぶん前に、7Kで このあたりを走ったくらいで

ものすごく久しぶりに来てみたけど、




ビーチになってたんだ。
知らなかった。



ローカルが、遊んでました。


でも、あんまりひと気がないから
安全とは 言い切れないね。
ここは、ステラの敷地ってわけじゃないし、
何があっても、わからないからね・・・




釣りをしている人もいました。




静かで こんなところで、水着で日焼けでもしたいなぁ。
っておもうけど、しないよ



でも、こんな風になってたんだね。



道路にもどって、もう少しすすむと その先は




さっきの コンドミニアムだかの敷地にはいるので
部外者は 進入禁止です。

なので、ここで 戻ります。


今 歩いてきた道を てくてくと もどっていたら
向こうからやってくるのは



ステラハーバーリゾートのシャトルバスです。

よくよくみたら、顔見知りのドライバーさん。

ひさしぶりだね!

と、ちょっと立ち話(?)
このドライバーさん、ある意味、
コタキナバルで一番最初の知人だとおもう。
来た当初は、ステラにしばらく泊まってたから

このシャトルバスも良く利用してて

ドライバーさんとも、なじみだったんだよね
そのあとも、職場がステラのマリーナだったから
歩いてて よくすれ違ったりしてたし、
あいさつ程度は、いつもだったから・・・







マジェランステラの前を通って





さらに てくてくと歩きます。






パシフィックステラの入り口で、写真を撮って

ちょうど、お家をでてから もう 1時間になる。


ここで、予定を変更して、街へ向かうことにしました。
もともと、街へは行くつもりだったけど、
タンジュンアルの交差点をまわって、モスクをまわってから
街へ行くつもりでした。
でも、変更です。





いつも、街から戻ってくるときに歩く遊歩道を
今日は、逆に、街へと 歩いてゆきます。




歩いている人は 誰もいません。




グレンイーグルス病院の横を通って





IMAGOの後ろを通って てくてく。


このあたり、左側は、ステラのゴルフコース。

その先に見えるのは、




さっきも見えた あの建物です。





海です。

橋を渡ると




コタキナバルの街です。