体験ダイビング&お手伝い☆コタキナバル | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

<昨日のことです>



昨日 帰ったのが遅くて
もちろん、寝たのも遅くて、
朝は、2度寝してしまって、あやうかった。

しかも、徒歩通勤だから、
早めに出ないといけないのに、
家をでたのは、6:50amくらい・・・

いつも てろてろ歩きだけども、
サクサクと 歩いて歩いて、
タンジュンアルによって、朝ご飯です。

よく行く処で いただきます。
ここまで 20分でした。
がんばって 歩いたもん




Pan Mee いただいて
気力・体力 増したかな


でも、このあとは、遅刻しない程度に
ノラリと歩いてゆきました。

ちょうど キナバルヨットクラブを過ぎたあたりで
車が隣にとまった。

BDTIの元オーナーの娘さんのStacyでした。
今は、STARではたらいているので
ちょうど、出勤時間だったようで、
ひろってくれました。
といっても、あと 5分程度の道のりなんだけど、
でも、気にしてくれたのが、うれしいです。


STAR到着したら、
すでに、Big Boss 来てるよ
急いで、オフィス開けて 着替えて準備。


すると、また、8:00am過ぎたばかりなのに、
先週の金曜日DS生徒さんが、やってきました。
今日は、DSDに参加するのです。
受付して、支払してもらって、待っててもらいます。




今日は 雲が多いけど、キナバル山は見えるね。



送迎のドライバーから 電話があって

先日から 延期になってた DSDのゲストが
ロビーにいない!
ということなのです。
チャイニーズインストラクター希望ってことで
今日に延期したんだけど、
時間になっても、来ないらしい・・・
どうしたんだ


結局、迎えの時間に
まだのんびりと朝ご飯してたらしいです。
やっときて、受付して 支払してもらって・・・
ボート出発は、9:30amでした。

私の生徒さんは、来てから 1時間20分くらい過ぎてるよ。




 降りそうな空で、あやしいなぁ・・・



島に投薬して、
BCDとレギュ以外の機材を渡して
3人の機材のセットをします。
終わってから、ブリーフィングです。


1本目 スキルトレーニング
      &
     ファンダイビング

Mamutik Shore



彼氏さんは、レスキューダイバーなので
実質 DSDは 彼女さんだけです。

浅瀬の透明度はまぁいいほうです。

スキルも特に問題なく、スムーズに進みました。


ファンダイビングでは

カクレクマノミ
ヒラメ
カマスの群れ
ハシナガチョウチョウウオ
オトメベラ
ミツボシクロスズメダイ
ミナミハタンポ
タテヒダイボウミウシ

などなど


終わってから、楽しそうに、
あれ見た これ見た
と、二人で話をしてました。
よかった


ダイブステーションへもどって
新しいタンクに交換しているうちに
生徒さんには、シャワーとお茶休憩を


2本目 ファンダイビング

Mamutik Shore





昨日よりは、透明度も良い感じで
魚もいろいろいました。


オニダルマオコゼ
Pipe Fish
ミノカサゴ
アカククリの幼魚
カンモンハタ
ヘコアユ
カマスの群れ
アオスジツバメガイ
ヨスジフエダシ
シャコ貝
ゴマモンガラ
ハコフグ
キハッソク

などなど


楽しかったようで、
3本目の追加のボートダイブも

参加することになりました。


新しいタンクに交換してから
シャワシャワして、ランチです。



最初は、Big Bossが食べてからじゃないと
スタッフは 食べちゃダメ!
と、言われたけど、
これからまだダイビングだから、
ダイビングのスタッフは 食べていいってことで
いただきました。

明日のオープンの予行練習を兼ねてるので
ランチが豪華です。



いっぱい、いただきました。



3本目 ファンダイビング(ボートダイブ)

D.Rock Reef





水面は、ちょっと 流れがあるけど、
それほど強くはなし。

潜降したら、透明度 けっこういい。
ビーチに比べたら、格段によし。


ネズミフグ
ハシナガチョウチョウウオ
カクレクマノミ
セジロクマノミ
ハマクマノミ
ハナビラクマノミ
ヤシャベラ
ヘコアユ
ウメイロモドキの群れ
ニセタカサゴの群れ

などなど

スペシャルはなかったけど、
生徒さんは、楽しかったようです。


島にもどって、機材をかたづけて、
とりあえず、ボート出発です。

STARにもどったあと、また、島戻りです。


ボート出発は、16:00pmごろ。
追加ダイブの料金をしはらってもらいます。
そのあと、また 会えたらいいね
と、お別れしてから、
タンクや機材を運んで、洗って片づけです。



17:15pm 再度 ボート出発です。





西の空にしずむ 太陽


島にもどって、あっちこっちと 適当に
お手伝いしながら、時間をつぶす。











あんまり 上手に撮れてないけど
これが、新しい 施設です。
ほんとに、明日、Openできるの


20:00pm ディナータイム。




ランチの残りのエビ料理と、ご飯と・・・
苦手なら、よそでたべて
と、説明しておいあので、問題なしです。


これで、帰れるのかと思ったら
まだまだ、作業があるようで、
ぜんぜん、終わりが見えない。


結局、 
1台目のボートがでるよ!
と 声がかかったのは、
すでに、22:00pm過ぎていました。




ボート出発は、22:25pmでした。



そのまま STARから 帰ります。
今日は、ANDたちは、次のボートなので

Yongに おくってもらうことになりました。
ChrisとMicheleも!


なんだかんだと、
家についたのは、11:00pmでした。




ペタしてね