体験ダイビング&お手伝い☆コタキナバル | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

2度寝してしまった・・・・
昨夜も、かなり眠かったし、
今朝も、寝足りない。

急いで起きて、準備して、出勤。
近所で朝ご飯買って STAR

着替えて、準備してから





朝ご飯食べる。

今日も、お手伝いかな
でも、BOSS組 来てないしなぁ・・・
と思っていたら、
突然、やってきた STARお泊りゲストの
DSDを担当することになりました。
まぁ、いいけど・・・

受付して、支払してもらって、
(直接払ってくれたから、うれしい

機材をあわせたあとは、しばし待っててもらう。


送迎が遅れているのです。
が、今日は、ドライバーのせいではなく、
GENEの生徒さんが、でてこないらしい。
寝坊しているのかどうか・・・

ってことは、私たちも、ずっと待つのかな
とおもってたら、RAY
スタッフボートで先に行けばいいよ!
と、言ってくれたので、
荷物がいっぱいつんであるけど、
1台めのボートで出発しました。





こんなのとか、積んであるから、せまっくるしかった。




雲が多くて、イマイチの空だけど、
なんとかなるだろう・・・


島に到着して、さっそく準備。
今日は、JPSM君を アシスタントに頼んだので
いろいろと やってもらいます。
生徒さんの機材をそろえて、
機材のセットして・・・


ブリーフィングしたあとは
さぁ、ダイビングです。
二人とも、初ダイビングです。


1本目 スキルトレーニング
      &
    ファンダイビング


Mamutik Shore





ちなみに、Koreanのカップルです。


ちょうど、海に入って、
マスクやレギュレーターのチェックをしているころ
2台目のボートで 遅れていたゲストたちが

到着しました。
ちなみに、時間は 10:30amごろでした。
先に、来ててよかったよ

浅瀬でのスキルの練習は
半没マスクのクリアは、ちょっと苦手そうだったけど、
特に 大きな問題はなく、修了です。

つづいて、ファンダイビング
こちらも、耳抜きにそれほどてこずることもなく、
JPSM君のアシストもあったから、
わりと楽にできました。

透明度は、よくなかったけど、
そこそこさかなは いつものようにいたし、
生徒さんは、たのしんでるようでした。


カクレクマノミ
アオスジツバメガイ
カンモンハタ
カマスの群れ
ダツ
ハコフグ
ヘコアユ
ミツボシクロスズメダイ

などなど


ダイブステーションへもどって
生徒さんのは 新しいタンクに交換して、
生徒さんたちは、シャワシャワのあと
お茶休憩です。


すると、彼女さんが、
おなかすいちゃったんだけど、
どこかで何か買えますか?

と、聞いてきたので、
ちょうど、朝ご飯に買ったおやつが
多めにあったので
これでよかったら!
と、おやつをおすそ分けしました。
いっぱい 買いすぎたんで・・・
(一人で食べたら、食べ過ぎだもん)


2本目 ファンダイビング

Mamutik Shore




1本目に比べると、格段におちついて
よく魚を見れているようでした。


ミノカサゴ
ハコフグ
オニダルマオコゼ
シャコ貝
アオスジツバメガイ
タテヒダイボウミウシ
カマスの群れ
ミナミハタンポの群れ
ヘコアユ
ゴマモンガラ
カクレクマノミ
オトヒメエビ

などなど


終わった後
楽しかった!
と、二人から聞けたので、よかったです。


3本目は、彼女さんが疲れちゃったらしく
追加はなしで、2本だけで良いです!
と、なりました。


ダイブステーションへもどって
機材を片づけて、シャワシャワしてから
ランチです。




今日は、豪華に、焼き魚があったので
しっかり 2匹 いただきました。

でも、ナイトマーケットでも、
一番安い魚だよ。


ランチのあとは、

PUMBAJayumが テントの掃除をしてるので
それを、手伝っているふりをしながら
しばし、ぼけっとする。




お天気は、ずいぶん、よくなって、
雲も減りました。


ほかのゲストのダイビングが終わって、
16:15pm ボート出発です。

STARもどって、生徒さんとしばしお話して、
終わった
とおもったら、MAE
悪いニュースがあるよ!
島にもどれって、Boss Kimから 連絡あったよ!

だそうです。
このまま、ばっくれるかとおもったら、ダメでした。

でも、マブール出張から たった今戻ったJason
呼び出されてしまったのだから、
嫌だともいえないよね。

とりあえず、荷物全部もって、
(もどったときに、オフィスあかなかったら困るし)
17:10pm ふたたび 島へ


オープン間際なので、準備がいろいろです。
でも、もともと、ぎりぎりから準備はじめるからいけないんだよ。
しかも、やることのスケジュールがきまってなくて
行き当たりばったり的に、あれやってない、これやって・・・・
みたいな
終わるものも終わらないよ。


とりあえず、Andからは、
テントの掃除が一番重要ってことで
それを手伝うことに・・・
とはいっても、他のスタッフ
Pumba Jayum Jason Gene
やる気があるんだかわからん。
ちょっとやっては、休憩ってな感じで
これじゃ、終わるものも終わらないし、
すすむわけないよ。

その合間、私がちょこちょこっと
ブラシでごしごしして
さんざん ゴシゴシしたあとに
そこはやらなくていいよ!
もっと早く言えよ


そして、空はだんだん暗くなってきました。
コンタクト いれっぱだから、目はしょぼしょぼ。
こんなに遅くなる予定でないから
なにももってないし、
コンタクト外すこともできないし・・・
はぁ・・・




ぜんぜん まともに撮れてない 街の夜景です。
カメラの夜景モードで 撮ったんだけどなぁ・・・

なんとなく、夜ってのは わかるかな


19:00pm、晩御飯をいただく。
といっても、シンプルすぎるご飯だけど・・・




お昼の残りのごはんに 卵焼きをのせただけ。
ぼそぼそっと いただきました。
とりあえず、おなか、満たせた。


そのあとも、やるんだか、やらないんだか
わからないような作業でした。
が、もう 明かりがついてても 暗くて
テントの掃除なんて、できん。
明日まわしになりました。
(明日 終わるのか



あとは、新しいクラスルームの掃除したり、
器材を並べたりなどの 細かい仕事を
ほかのスタッフと一緒になって、
終わったのは、21:00pmでした。


BOSSたちは、20:00pmごろ
先に帰ってます。


なんだかんだと、島を出発したのは
21:15pm。




ボートのまわりは、真っ暗です。





ほかのスタッフは ボートの前で、ねころんでました。



21:30PM STAR到着。
帰りは、ANDが送ってくれるんだけど、
なんだか、問題発生だかで、
まだ、帰れないらしい・・・
待つしかないから、待つ。
CHRISMicheleも一緒です。


22:00pm STAR出発。



もちろん チャリはおきっぱなので
明日の朝は、徒歩通勤です。
1時間かかるから、早くでないと・・・







ペタしてね