オープンウォーターE-Learning 1 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

朝 起きたら 雨じゃなかったです。
ものすごく ひさしぶり。
も、ちょっとだけで、
なんとなく、明るい感じもする。
もしかして、もしかして、晴れるの

でも、期待はしないで、出勤です。
今日から、ひさしぶりのコースです。

STAR到着して、着替えて、
準備して・・・・

今日も CHRISは休み。
聞きたいことあったのに、困ったなぁ・・・
なんか、バイクでころんだとかなんとか


今日は、インストラクターDM フル稼働です。
お休みしている Jayum以外、
みんな担当があって、忙しいです。


Jason OWC 1名
Pumba OWC 1名
And   OWC 2名
Eric  OWC・リファレル 1名
Ray   AOW 2名
Gene  DSD 2名
Mae   DSD 2名
JR
(Maeのアシスタント)
そして、
私     OWC・elearniong 2名

と 集まるときは集まる。
というよりも、みんな 天候不順で延期したりして
そのせいで、生徒さんたまってしまったのである。

受付して、ボート出発したのは
9:10am
いったん マムティク島で ゲストとスタッフをおろしてから
マヌカン島へ、私の生徒さんを迎えに行きます。
マヌカンのリゾートのお泊りしてます。


ゲストをピックして、マムティク島へもどります。




最初に、書類に記入してもらって
e-learningの書類を確認して、
器材をそろえて、コース開始です。




スイミングテスト

300mシュノーケリング




が、あまりにも、透明度が悪い。
ぜんぜん、見えないよ

ちょっと生徒さんの シュノーケリングも怪しげだったので
みんなで手をつなぎながら、泳ぎました。

足がつかないあたりまでいったら
ようやく、ちょっとだけ サンゴと魚が見えました。
でも、とても、シュノーケリングして楽しいというような
透明度じゃなかったです。




機材のセットの仕方を教えた後は
生徒さんだけで、なんどか、セットしてはずして
と、繰り返し、練習してもらいます。


今日のスキルのブリーフィング。
終わってから、ちょっとお茶休憩して

いよいよ、ダイビングです。


1本目 限定水域講習1
       &
    オープンウォーターダイブ1


Mamutik Shore





プレダイブセーフティチェック(BWRAF)して

Let’s GO!!


立てるくらいの深さの浅瀬で、
練習です。
が、そのぶん、ビーチに近いってことで
どんぶらどんぶらと、波がある。
ゆらゆら 揺れすぎるし、
もちろん、透明度も悪いしで
スキルの練習をするにも 大変。

生徒さんをささえつつ、デモンストレーションして、
でも、ゆらゆらして・・・・

何度か、練習したスキルもあったけれども
大きな問題はなく、講習は修了。

でも、生徒さんとしては、
もうちょっと、練習してから OW1へ行きたい。
ということなので、ちょっとだけ、深い場所へ移動して
(そのほうが、少しは見えるから・・)
生徒さん リクエストの
レギュレーターリカバリー
半没マスクのクリア

を もう一度、練習してから
オープンウォーターダイブへ・・・


でも、深いほうへ行っても、
透明度はかわらず。
はっきりいって、1m程度あるかないか・・・
ものすごく悪い。

ちょっと離れたら、すぐに見えなくなってしまうので、
生徒さんのBCDをつかんで
生徒さんと 離れないゆおにするしかない。

水深6mあたりで、スキルの練習。
さっき、再練習したスキルなので、
問題なく、できました。

そのあとで、ファンダイビング
というっても、ほとんど、見えない。
生徒さんの手は、ちょっと 震えてる。
BCDをもちつつ、生徒さんの手もつないで、
泳いでゆきます。

いちおう、
カクレクマノミ
ミツボシクkロスズメダイ
デバスズメダイ
ヘコアユ

くらいは、生徒さんも見えたでしょう。

が、ほとんど見えてないのと同じ。


でも、何とか無事に、終わりました。


ダイブステーションへもどったときには
もう、ランチの時間だったので、

器材をそのままおいて、
先に、ランチです。



ランチのあとも、予定では、もう1本

潜るつもりでいたのですが、
その前に、生徒さんとお話。


今日は、ラッキーにもちょっと晴れて
太陽も見えたけれども、

明日になったら、またわからない。
どちらにしても、透明度は、最悪な状態で、
明日あさってで、回復するわけもない。

生徒さんも、海の中、見えないし、
ちょっと不安そうだったのもあるので、
こちらから、ちょっとした提案をしました。

このまま OWCを最後までやるのではなく
スクーバダイバーで、終了してみてはどうか
ということです。

もちろん、こんな状態でも、
問題なくできる生徒さんもいます。
でも、今日の生徒さんは、そうではない。
なんとなく、不安そうだったので
あえて、無理せずともいいのではないか
ちょうど、まだ、コース料金の支払いが終わってない。
全部支払った後で、コース半ばで挫折しても
返金はできないけど、
今なら、まだ大丈夫だから・・・

ということで、20分くらい、
いろいろとお話して、
生徒さんは、

スクーバダイバーにします!

と、決断しました。
学科も1年以内なら、有効だし、
シンガポールからきているのだから
また、コタキナバルに来て 続きをやってもいいっし、
他でも、アップグレードできるし・・・


では、そうしましょう!

ということで、今日のダイビングは終了です。
通常、スクーバダイバーは、2日だけども、
急がずに、3日間で、ゆっくりやることにしました。
生徒さんも、そのほうがいいから・・・というので。


器材をあらって、片づけて、
着替えてから、







ログブックを書いて、今日は終了です。




生徒さんが、マヌカンに泊まってなかったら、
STARのプールを使えたんだけど・・・


でも、スクーバダイバーだけとはいっても、
まだまだ、練習するスキルはたくさんあるし、
生徒さん、あやしげな マスク脱着もあるし、
明日も、がんばろうね


と、マヌカン島まで、生徒さんをボートで送って

さようなら
です。


マムティク島にもどったあとは、
コースの書類整理をしたりして、
他のダイバーさんのコースが終わるのを待ちます。

が、空は、だんだん あやしげ・・・
サピ島ガヤ島は、雨降ってるかも・・・

こちらも、危ない。

ちょうど、みんな終わったので、
急いで、ボート出発です。

STARには、15:45pmごろ到着。
なんとか 雨には降られなかった・・・




着替えて、帰る準備して、
あとは、待つだけ・・・・


17:00pm さようなら


明日も、晴れるといいな・・・









ペタしてね