オープンウォーターダイバーコース6 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

朝から、空は、もやってる。
もわもわ・・・ヘイズかな

今日は、やっと、OWC最終日です。
もともと、RIの場合は、
通常コース4日間のところ、5日間かける。
今回は、途中、CDTCで潜れない日があったから、
さらに1日増えて、6日になってます。
やっと終わりです。

とりあえず、もわもわしてても、晴れは晴れ
最後のダイビングも楽しもう


STAR到着して、着替えて準備して・・・
でも、今日は、普通のゲストは ゼロ
大丈夫か
といつものように思うけど、
RIがいるから、まったくのゼロってわけじゃないしね。

9:00am ボート出発です。

島について、機材の準備して、着替えて、
生徒さんたちが集まるのを待ちます。

9:30am集合と、伝えたけど、
今日は、みな集まるのが遅くて、
9:45am
それから、器材を準備して・・・

でも、そこは、若者だからか、
おしゃべりしながらだから、ささっとすすまん。
終わらないと、ブリーフィングできないよ!
と、ちょっと、はっぱをかえて、急がせる。

今日は、ボートダイブだから・・・
他の OWCの生徒さんたちも一緒だから・・・・
急げ 急げ


1本目 オープンウォーターダイブ4

North Sulug Reef




RI全部で、集合写真・・・とおおったら
レスキューの生徒さんが、いなかった・・・


ジェッティへ行って、ボートに乗り込んで、

さぁ、行こう

一緒のボートに乗っているのは、

GENEのグループ OWC 6名
EricOWCリファレル 1名
うちのグループ 4名です。

昨日 熱が出た生徒さん、
今日も、体調回復せずで、ダイビングできませんでした。
残念です



バックロールエントリーで どっぽん。
水面集合して、フリー潜降で、もぐります。
透明度は、かなりきれい


今回は、FB用の写真のため
カメラ持参しました。



水深18mまでは、私がガイドしつつ
潜ってゆきます。

アオヤガラ
サザナミフグ
ScorpionFish
カクレクマノミ

などなど

10分ほど、泳ぎながら、
水深12mまでもどります。

このあとは、生徒さんたちだけで、
バディダイブです。
もちろん、私は、後ろからちゃんとついてゆくけど、
私がガイドするのではなく、
生徒さん同士 バディを組み、
さらに、2バディチームで グループとなって
ファンダイビングしてもらいます。

2~3回 進む方向の変更指示はしたかれども、
あとは、4人で、ちゃんと潜れました。

お互いに、残圧確認しつつ、時間確認しつつ、
もちろん、私のことも忘れることなく
楽しんでました。

自分たちで、ロブスターを見つけたり、
カクレクマノミを見つけて、

お互いに、教えあったりして、
後ろから見ていても、楽しそうでした。


30分ほどで、生徒さん一人
残圧50barになったので、
安全停止して、浮上します。

水面にでの
4人の楽しそうな声を聞くと
うれしいですね。


他のダイバーたちも終了して、
ボートにもどって、島へ帰ります。



OWCは、これで、終了です。
が、本来は、6日目は、
Coral Plantingです。
でも、今、専用のセメントがないらしく
これはできない。
ということで、
Project Aware
をやります。
水中のゴミ拾いです。

が、強制参加ではないので
希望者のみとなってます。
うちの生徒さんたちは、3名だけ、参加です。
1名は、寒いからもういい!
ということでした。

そう、1本目 最大深度18m
平均12mくらいなのに
水温23℃だったんだよ。
ものすごく、寒かった・・・・

参加する生徒さんたちには、
新しいタンクに交換してもらって、
ちょっと 休憩したあと、ログブックです。



2本目 Project Aware

Mamutik Shore



バディ同士で、メッシュBAGを持って、
水中のゴミ拾いをしてもらいます。

最大深度 12m
潜水時間 20分

ショートダイブです。





透明度、すごくよかったわけじゃないけど、
魚は、大量で、

魚 魚 魚

でした。









最後に、ダイブステーションへもどって





みんなで 記念撮影
今度は、ちゃんと 15人全部 映ってます。


ランチのあとに、最後の ログブック






そして、




OWダイバー 認定

おめでとうございます





終わりました
生徒さん5名1名は リタイアしちゃったけど)
初のコースで、大変だったけど、
いい経験になりました。
RIは、人数が多いから
今後も、これ以上の生徒さんになることもあるし、
精進せねば・・・


あとは、ボートが出発するまで、

テント下で、ごろんと 昼寝してました。



明日からは、3連休です。
3週間振りの お休みです。


疲れ とれるかな・・・






ペタしてね