オープンウォーターダイバーコース2&ダイブマスターコース15 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

今日から、RIが また はじまります。
昨日のうちに、GENEが 学科をやってくれているので
今日から、すぐに、ダイビングです。
まぁ、23日のダイビングなしの日に、
クイズとエクザムとRDPは 教えるけど・・・

それよりも、今回は、初めて尽くし・・・

今までは、ずっと、RIに関しては
AOWだけを担当してきたのだけど、
ここになって、OWCも担当することになった。
HQが、誰が担当するとか
コントロールするようになって、
私にも回ってきてしまったのです。

で、RIOWCを担当するのは
今回が、初めてとなります。
そして、OWCで 生徒さん5名
今回が 初めてです。

初めて尽くしOWCとなります。
がんばらないと・・・・


昨日の夜に、ちょっと、準備は完了してます。
あとは、無事に、海の中を過ごせれば・・・


いつものように、出勤。

今日は、CDTCが午前中
マムティク島で開催されているので
候補生たちは、すでに、島へと出発したあと。


こちらは、通常通りの出発です。

ゲストがそろって、ボート出発です。


島に到着して、とりあえず、準備。


今日の なとさんのDMコース
Pumbaに 丸投げです。
ちょうど、RIで 
レスキューコースがあったので
このアシスタントに入ってもらうことにしました。

なとさんのレスキュースキルは、
まだまだ、練習の必要があるので
アシスタントしながら、学んでほしいからです。
それと、事故者役をやることによって
その大変さもわかるだろうし、
どういうスキルが大切かなども わかるはず。

がんばれ


通常 RIは、10:00amからです。
でも、今日は、CDTCがあるので
それが終わるまでは、ダイビングはできません。
場所がないから・・・

なので、ダイビングするのは、
11:30am以降になるのだけど、
それまで、やることはたっぷりあるので
いつもの時間通りに、はじめます。

やっぱ、初めて尽くしで、
私も、ちょっと、あっぷあっぷだから・・・


10:00am 5名の生徒さんを集めて、
自己紹介。
いまだに、英語苦手だからと、言っておく。
ヘタレなインストラクターです。


それぞれ 器材をもってきてもらって
そろっているかのチェック。
フィンとウェットスーツを合わせます。

器材のセットから、今日は、始めます。

最初に、説明しながら、一緒にセットして、
とりはずしまで、教えます。
そのあとで、生徒さんたちだけで、



セットして、はずして、セットして・・・・

練習 練習


ちなみに、今回の生徒さんは
英国3名 オランダ1名 マレーシア1名
です。


ここで、ようやく、いつもは最初にやっている


スイミングテスト

300mシュノーケリング

    




みんな ダイビングはやったことないらしいけど
泳げるっていうので、安心です。
一人、KLからのローカルもいるけど、
泳げるというので、ほっとしました。


透明度は、悪くはないけど、
ものすごく、きれいでもなかった・・・
くらげ ちょっといたし・・・

でも、ウツボがいたり、
カクレクマノミダツなんかもいたし、

みんな 楽しんでました。


最後に、ちょっとだけ、
スキンダイビングの練習。

垂直にもぐって、あがってくるだけ・・・
でも、みんな上手です。
問題なし


ダイブステーションへもどって
ブリーフィングです。
英語 あやしげなときは、
それぞれが、通訳してくれたので
大丈夫でした。

若者たち、ありがとう
(今回の生徒さん、18~20歳です)


1本目 限定水域講習1
       &
     オープンウォーターダイブ1


Mamutik Shore





あれ ピンボケしてる・・・・

あらまぁ・・・・


立てるくらいの深さでのトレーニングです。
5名いると、集めたりするだけで
大変だったけど、
まぁ、みんなも、
ちゃんと こちらの指示にしたがってくれるので
ラッキーです。

浅瀬に沈んで、スキルトレーニングです。
ここの透明度は、かなり良いので、
デモンストレーションもやりやすかったです。

思ったよりも、みんな なんの問題もなく
スキル 修了です。
KLの女の子も、ぜんぜん、でした。



いったん水面にあがったあと
水面スキルをやって、限定水域講習は終わり。
空気は、まだ、十分だったので
このまま OWダイブへ・・・


水深2mあたりで
すでに、ものすごく、冷たい・・・寒い・・・・

水深4m位まで潜って、
ローカルちゃんが、ちょっと 耳抜きに苦労してたので
手伝ってから、ゆっくりと、水深6~7mまで潜ります。

ここで、スキルをやってから、ファンダイビング

途中 ローカルちゃんが、ちょっと浮いてしまったり、
と、ハプニングはあったけれども、
おおむね、みな、問題なく、泳げました。


ニセゴイシウツボ
カクレクマノミ
ブルースポテッドスティングレイ
ハコスグ
ミノカサゴ
ヘコアユ
シャコ貝

などなど


ダイビングを楽しんでくれました。



ダイブステーションへもどったら
すでに、14:00pmでした。
先に、ランチにしてから、あとで片づけです。



14:45pm 
器材を外して 洗って、片づけて・・・

今日のダイビングは、終了です。


さあ、ログブック・・・とおもったら

みんな もらってないです!
って どういうこと

昨日の学科担当だった、Geneに聞いたら
在庫がなくて、渡せなかった・・・
ということでした。
これじゃ、コース終わるまでには、渡せないかも
家にある ストックをコピーして
生徒さんに、渡すしかないなぁ・・・

今、HQで 新しいログブック

作成中なんだとおもう。
だから、新しくは印刷してないんだよね。

何とか’自分でしないと・・・


生徒さんたちには、
あとで 渡すから・・・
と、今日のログブックは、なしとなりました。



明日は、9:30am 集合です。
限定水域講習2,3 & 4,5 です。
2本は潜ります。
がんばろう


15:45pm 
ゲストさんたち、みなのダイビングが終わったので
STARに もどりました。


あとは、着替えて、帰る準備して、
書類仕事して・・・
17:00pm さようなら






ペタしてね