ファンダイビング☆コタキナバル | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

昨日の夜の雨のなごりか、
朝は、ちょっと、どんより・・・
うちのまわりは、それほど、雨すごくなかったけど、
CHRISん家のほうは、土砂降りだったらしい・・・

いつものように、STAR出勤して、
遅くないつもりだったんだけど、
ぎりぎり 8:00am
タイムフィンガー 押しました。
はぁ・・・・

着替えて、イス並べして、
準備して・・・・


今日は、ちょっと、潜ります。
明日から、RIAOWの予定。
ここんとこ、潜ってないから
ビーチ 偵察です。


そして、ゲストは、またまたちょっと。
SNOのゲストだけ・・・
とはいっても、 RIは HQ学科してます。


うちの送迎だから、
また、ゲストの到着が遅れて、
ボート出発したのは、 9:15am


島に到着して、
Ianが SNOゲストのケアをしてたので
私は、先に、ウェットスーツに着替えてから
バケツ洗いです。
今日は、水の張替だけじゃなく
ゴシゴシと 磨き洗いもしました。


機材の準備をして、さぁ、ダイビング


1本目 ファンダイビング

Mamutik Shore



空は、だんだん 青空だけになって
海も、けっこう きれいです。


これなら、透明度もいいかな
と、期待しながら、潜ってみたけど・・・


水深5mあたりまでは、結構きれい。
だから、シュノーケリングには、
もってこい












でも、どんどん、潜って
水深10mを超えたあたりから

RED TIDE

もやもやっと、赤茶の海が広がってる。
透明度は、もちろん、1m程度。


わかりにくいかもだけど、
こんな感じ
実際に見てみると、もっと見えんのよ

ここは、水深15~16mあたり・・・
水温も、25℃しかなかったよ

寒すぎ・・・




水深12mあたりの タツノオトシゴの像でも
こんな感じ


このあたりで、やっと、水温26℃・・・
まだまだ、寒すぎ・・・






浅瀬にもどると、やっぱり、水面付近は
かなり、きれいに見える。






ただ、限定水域エリア(水深1~2mあたり)は




ウニ やまほど



こうして、寒いダイビングは、30分ちょっとで
終了です。
ほんと、寒さとの戦いだわ


ダイブステーションへもどって、
機材をあらって、片づけて・・・・

明日からの RIの準備のお手伝い。




RAYから、生徒さんのサイズの連絡がきて
機材を準備します。

今年最初のRI
OWC 12名
AOW  2名

です。

私は、今回は、AOW担当です。
生徒さんいて、よかった


あとは、いつものように、テント下で
のんびり 本読みしてました。





SNOのゲストさんたちは、
休憩をはさみながら、何度も 海へでかけてました。
サンゴいっぱいだね!
と、楽しそうでした。


今日のランチは、なぜか、豪華

ゲスト 2名しかいないのに・・・



牛肉のなんか
野菜炒め
ミックスベジタブルの卵とじ
エビ入りダンプリング

なんで 4種類もあるうだろう・・・
こうやって、あるときと ないときの 差が
結構激しい。

たくさん 食べすぎちゃったよ また・・・


今日は、SNOゲストだけで、
14:30pmに ボート出発になりました。

ランチのあとも、本読みしながら、

ぼけっとしてて、
ゲストさんは、午後からもまた、シュノーケリング
でかけてゆきました。

ちょっと 遅れてもどってきたので
ボート出発は、 14:50pm


STARもどって、着替えて、
帰る準備して、また、本読みです。



RIは、いつもなら 16:30pmごろ
STAR到着なんだけど、
今日は、 15:30pmとか、連絡がきた。
早いね・・・
なんて、びっくりしたんだけど、
結局、来たのは、16:20pmくらいで
島へのボートが出発したのは

16:50pmでした。

ここんとこ、あんまり 雨降らないから

島お泊りでも、問題ないでしょう。


ひさしぶりのコース
明日から、がんばらなくっちゃ




あぁ、今日も、いい天気になったね





ペタしてね