シンガポール&ジョホールバルの旅 part2 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

<シンガポール編1>




12月21日(金)

実は、空港に到着してすぐ、
おなかがすいてしまったので、
空港内で、ちょっとご飯ナイフとフォークしてしまったのである。

といっても、がっつりではなく、軽く。
24時間営業のフードコートのような場所で
選びました。


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


でも、WANTONといいながら
2つしか、入ってなかった・・・・
ちょっとさみしいね。


おなかもいっぱいになってから、
入国審査へ、向かったのでした。


入国審査を終えて、探したのは、メトロ地下鉄乗り場。
今夜 泊まるホテルは、空港から、メトロ地下鉄1本でいける場所。
乗り場さえ見つかれば、あとは、簡単。
でも、ない・・・・
あれはてなマーク

どっかのツアー会社のカウンターのお姉さんに
聞いてみたら、なんと、
ターミナル1には、乗り場がなくて、
ターミナル2へ、行かねばならないらしい・・・・
でも、親切なお姉さんは、細かく行き方を教えてくれました。
Thanks☆

ターミナル1からターミナル2へは、
空港内のシャトル電車電車で移動します。
そこから、地下に降りると、メトロ地下鉄の改札がありました。

事前に、シンガポールナビ(ネットの)で
地下鉄の乗り方などは、調べておいたので、
自動販売機で、切符を買うことに・・・

片道切符なので、STANDARDを押して、
次に行き先を押して・・・・
あれはてなマークうごかないはてなマークなんではてなマーク

近くにいた、おばさん(っぽい年齢の女性)が、
使い方を教えてくれました。
地下鉄案内役の方のようでした。
小銭がない人にも、この場で、両替えしたりして、
スムーズにできるように、いろいろと、お手伝いしてました。

私の場合は、行き先の、名前を押してて、
ほんとは、その横の、丸いところを、押さないといけなかったのです。

ようやく、切符も買えたので、早速 改札を抜けてホームへ。
しばらく待つと、メトロ地下鉄がきました。
ここは、終点だから、乗り間違えはなし。
メトロEW線だから、このまま、乗っていれば、OK
と思っていたのですが、
途中の駅で、みんな降りてゆく・・・
あれはてなマーク降りるのはてなマーク
と、半信半疑で、乗り続けていたら、
そばを通ったローカルお姉さんが、
乗換えだよビックリマーク降りないとだめだよビックリマーク
と、教えてくれた。
どこいくのはてなマーク
行き先を言うと、
あの電車だよ。これは、また、空港にもどっちゃうから・・・
と、詳しくおしえてくれました。
親切だぁ・・・ Thanks☆

同じEW線だけども、メインの本線は、空港線じゃなかったのです。
そんなことまでは、ナビとかには、書いてなかった・・・
でも、乗り換えたあとは、1本で到着するから、安心。
だけど、初めてだし、ドキドキで、駅名を確認しながら乗っていました。
ちょうど、仕事帰りの時間帯だからか、
メトロ地下鉄は結構混んでいました。

ようやく駅に到着して、改札をでて、ホット一息。
でも、更なる困難が・・・
ここは、地下、地上にでなければならない。
どこの出口からでればいいのはてなマーク
通路に設置してあった地図をみたけど、
イマイチよくわからない。
とりあえず、地上にでてみた。

大きな通りが目の前だった。
ここから、ホテルまで歩いて移動なのだけど、
この路でいいのかはてなマーク

またまた、そこら辺にいた、お姉さんに、
この目の前の通りが、探している通りなのか、聞いてみました。
お姉さん、地図をみながら、確認してくれて、
OKでした。
この道を、左に行けば、いいんよビックリマーク
と、Thanks☆

時刻は、すでに、18:00pmをすぎていたけれども
まだ、日が暮れるようではなかったので、安心しました。
もし、暗くなってたら、迷子だったかも・・・

教えてもらったとおりに、てくてく歩道を歩き出したけど、
やっぱり、ちょっと心配。
通りの名前を確認しながら、すすみます。

大きな通りをまっすぐいって、次の大きな通りを左にまがる。
そのあとは、お目当てのホテルのあるとおり


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


Teck Lim通り 
をさがすだけ・・・
思ったよりも、駅から遠かった・・・
でも、ようやく 通りが見つかって、あとは、ホテルをみつけるだけ・・・

はてなマークはてなマークはてなマーク

通りを進んだけれども、ホテルがない。
もう一度、引き返して、探したけど、ない。
また、戻ったけど、ない。

ホテルどこはてなマーク

またまた、そのあたりのKudaiKopiにいたおじさんに
聞いてみたら・・・
そこだよ!
ちょっと前に、新しくなったんだよ。
オーナーがかわったから・・・

そういって、教えてくれたんのが、目の前のホテル。
名前も全く違いました。


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~



今回、初めて Agodaで予約をしたのですが、
すでに、宿泊代は支払っている。
でも、もし、しらないビックリマーク とか言われたら汗
どっちにしても、ここまで来ちゃったから、
予約がなくても、このホテルに泊まるしかない。

ロビーに入っても、誰もいない。
呼び鈴を、何度も 何度も 何度も ならすけど
誰も来ない。
待つこと、15分ちかく・・・
やっと、ホテルの人が来た。
トイレに行ってた・・・・・らしい。

恐る恐る、予約が入っているか、聞いてみたら、
ちゃんと前のホテルで取ったまま、予約があった。
あ~よかった汗
Voucherを確認することもなく
クレジットカードを確認することもなく、
すんなりと、名前だけでOKだった。

部屋のカギをもらって、部屋に行ってみると・・・
せ せまい・・・・
確かに、シングルルームだけど、めっちゃ狭いよ。
これで、あの値段!?


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~



シンガポールのホテル相場がわからないから、
なんともいえないけど、
高い日本でも、この値段をだせば、
ビジネスホテルでも、もうちょっといい所だよ。
けど、まぁ、ほんとに、寝るだけだから、いいか・・・・


とりあえず、荷物をおいて、ディナーへでかけることにしました。
さっき、ちょっと、ホテル周りをみたけど、
食べるところは、たくさんあるみたいだから、
遠くへ行く必要はなさそうです。


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


うろうろ歩いて、さて、どこで食べようかはてなマーク
ちょっと おしゃれなビストロなかも、たくさんあったけど、
ローカルチックに、チャイニーズへビックリマーク

でも、お店は混んでいて、テーブルは・・・・
お店のおじさんに、
一人だけど OKはてなマーク
とマレー語で聞いて、英語で、全部聞き返された。
おじさんが、すぐ横のテーブルをさして、
ココに座れ!
ってな感じだったので、そこに座った。
そこには先に、一人だけおじさんが座ってたんだけど、
ようは、相席させてもらった。

が、この、おじさん・・・友達を待っていたようで、
ようは、席取りしてたみたいで、
ぶつぶつ、なんか、言ってる。
でも、中国語だから、わからん・・・
あとから、友人がきたら、私を指差して、ぶつぶつ文句いう。
じゃぁ、さぁ、最初の時に、言えば良いじゃん。
なんも言わないし、お店のおじさんにもいわなから、
座らせてもらったのに・・・
最後まで、感じの悪いおじさんだった・・・

英語のメニューをもらって、オーダーして、
待っている間、苦痛だった・・・・
30分くらい待って、ようやく料理がきたんだけども、
特別、おいしいわけでもなかった・・・
普通の味だった・・・・


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


混んでたから、人気なんだろうし、おいしいのか・・・と思ったのに。
こんなことなら、まずくても、すいてる店にすればよかった・・・
たぶん、気まづい思いをしながら、食べたから
よけい、おいしくなかったんだとおもう。



なんか、ホテルに来るまでに会ったローカルは、
親切なひとばかりだったから、
このおじさんが特別だったのだろうけど、
なんだか、やな印象が残った夜でした。

食べ終わって、すぐに、ホテルにもどって、
シャワシャワして、ベッドに横になったら、
ものすごく、眠くなってきた。
でも、まだ、21:00pmまえ・・・
ちょっと、本本を読みながらごろごろしていたけど、
まぶたが落ちそうだったので、
早いけれども、寝てしまいました。

21:50pm おやすみなさいぐぅぐぅ



つづく