オープン・ウォーター・ダイバーコース4 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

OWC最終日です。

今日も、朝から晴天晴れです。
さぁ、がんばろうビックリマーク

という矢先に、Corstal Highwayの大渋滞のせいで
トランスポートが来るのが、ものすごく、遅くなった。
つまり、島に行くのも遅くなったし、
コースをスタートするのも、遅くなった。

それは、のちのち、尾をひいた。


島に到着後、今日は、のんびりしている暇はなし。
どんどん、準備をしてもらいます。


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

着替えて機材をセットして、
ブリーフィングです。


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

そのあとで、ビーチで、
コンパスの練習をします。


1本目 オープンウォーターダイブ3

Mamutik Shore



透明度は、昨日よりもいいかもしれない。
水深15mより深い場所は、
ちょっと、見えにくかったけれど、
浅瀬は、とっても綺麗でした。

スキルの練習をして、
コンパス・ナビゲーションの練習をして、
ファンダイビングです。

今日は、なんとか、みつけました。

タツノオトシゴ

生徒さんにも、ちょっと見やすい場所で、
よかったです。


水面にもどっても、
まだまだ、スキルは続きます。
が、時間もない・・・
ようやっと、終わったときには、
もう、12:00pmちかくになってしまった。

生徒さんには申し訳ないが、
ちょっと、急いで動いてもらわねばビックリマーク
ボートは、12:30pmには、出さねば・・・・
PDゲストをそんなに待たせるわけにもいかないから・・

タンクを交換して、
急いで、ログブックを書いて、
次のダイビングのブリーフィングして
機材を背負って、ボートへ乗り込みます。


2本目 オープンウォーターダイブ4

Mid. Reef


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


ボートダイブ船です。

DMのROYに、
バックロールエントリーのデモンストレーションをしてもらって
PDのゲストを、先にエントリーさせて、
いよいよです。

二人とも、怖がることもなく、
どっぼんビックリマーク

水面は、ちょっと流れがあったけど、
透明度はよさそう音譜


浅瀬で、スキルを2つ練習してから
ファンダイブです。
予定よりも、ちょっと、時間がかかったので
ファンダイブは、短くなったけど、
WRECKあたりも、透明度はよくて、
たくさんの魚クマノミもおよいでいました。

魚の群れのなかを、つっきるのは、
ちょっと、うれしいですねラブラブ

35分+3分安全停止

ダイビング終了です。

$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

島にもどって、機材を片づけて、
ランチです。

ランチの後に、ログブックと認定です。


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

OWC終了です。

おめでとうございます!


また、遊びにきてね☆



ペタしてね