コア層とは何か?(1) | みらいマニアックス !

コア層とは何か?(1)

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コア層とは何か?これは難しい問いだ。

ゲーマの属性をあらわす言葉は沢山ある。ライトゲーマー、やりこみゲーマー、バカゲーマー、シューター、積みゲーマー、レトロゲーマー、PCゲーマー、アケゲーマー、等等。だがこれらには重複や抜け漏れがたくさんある。例えばバカゲーマーはコアか?ライトか?、例えばアケでガンシューをプレイする人はライトなのか?といった問いにうまく答えることは難しい。

少し古いコラムだが、「Opinion: The “Wii Bubble” and the Four Types of Gamers」で、この問いに対してゲーマを4つに分類し、コア層について定義している。(http://www.wired.com/gamelife/2007/06/opinion_the_wii/)

このコラムではゲーマーを4つに分類している(※1)。

1) Hardcore Gamer
ビデオゲームやゲームのサブカルチャーにどっぷりはまる人たち。流行を左右する影響力があり、新しい物好きで、時代の先端を走っているが数ははるかに少ない。おもなゲーム機は、発売後すぐか、買う余裕ができたときにすぐに購入する。いまだに白黒画面の『Game Boy』を取り出して『ピンボール 66匹のワニ大行進!』をプレイするような連中。質の高いグラフィックは歓迎するが、ゲーム自体が面白ければグラフィックは重要視しない。

2) Casual Gamer
18歳から34歳までの男性で、ゲームはすばらしいと思っているが、購入するゲームは3つがせいぜいで、そのうちの2つは『Grand Theft Auto 』シリーズだ。特定の1台のために大金をはたくつもりはないが、一定の売れ筋価格を下回るようになると衝動買いをする。ソフトウェアいかんで、いちばん左右されるのがこのグループ。

3) Expanded Audience
現在(2007年)の「カジュアルゲーマー」といえる人たち。

4) Kids
子ども向けゲームを楽しむほか、『Zelda』のような家族で楽しめる本格的なゲーマー向け作品も楽しむ。。1)のハードコアゲーマー以上にゲーム好きかもしれないが、この層ほどにはゲームを買わない。400ドルのXbox 360は買ってもらえないが、250ドルのWiiなら買ってもらえるとわかったときには、子どもたちはびっくりするほどの変わり身の速さで、欲しいゲーム機を変えてしまう。

これはこれでとても面白く、良い分類だと思う。だが残念なことに、各グループを並べて比べることができるような分類の軸はやはり不明であるため、この分類を元にして何かを考えることは難しい。


以前のエントリ「Wii Uには、なぜ高性能が不要なのか?」で、任天堂がハードに高性能が不要だと主張する理由について述べたが、この際にゲーマを分類する軸として、主な関心が「ディスプレイのこちら側」にあるか、「ディスプレイのむこう側」にあるかというモデルを提案した。今回のエントリでは、このモデルを少し拡張して、この「コア層とはなにか?」という問いを考えてみたい。

さてまず前置きだが、今回の分類では、以前のモデルにおける「ディスプレイのこちら側」対「ディスプレイのむこう側」という軸に、もう一つの軸として「プレイヤーの熱心さ」という軸を追加する。熱心さは計りにくいので「プレイ時間」と置き換えてみよう。分類はこの2軸で行う。

この分析軸に沿って、このエントリではゲーマを4つに分類してみたい。


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1) ディスプレイのむこう・プレイ時間少=ライト
2) ディスプレイのこちら・プレイ時間少=カジュアル
3) ディスプレイのむこう・プレイ時間多=ナード
4) ディスプレイのこちら・プレイ時間多=コア


※1:日本語は上のコラム「Opinion: The “Wii Bubble” and the Four Types of Gamers」の日本語訳より。
http://wired.jp/wv/2007/06/25/%E3%80%8Ewii%E3%80%8F%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AF%E6%9D%A5%E3%82%8B%E3%81%8B%E2%80%95%E2%80%95%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC4%E9%A1%9E%E5%9E%8B%E8%AB%96%E3%81%A7%E5%88%86/
http://wired.jp/wv/2007/06/26/%E3%80%8Ewii%E3%80%8F%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AF%E6%9D%A5%E3%82%8B%E3%81%8B%E2%80%95%E2%80%95%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC4%E9%A1%9E%E5%9E%8B%E8%AB%96%E3%81%A7%E5%88%86-2/
http://wired.jp/wv/2007/06/27/%E3%80%8Ewii%E3%80%8F%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AF%E6%9D%A5%E3%82%8B%E3%81%8B%E2%80%95%E2%80%95%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC4%E9%A1%9E%E5%9E%8B%E8%AB%96%E3%81%A7%E5%88%86-3/