「労り」や「共感」をあらわすコミュニケーションスキル | 接遇人財コンサルタント佐藤久美のハッピーマナー♡ハッピーキャリアのススメ

接遇人財コンサルタント佐藤久美のハッピーマナー♡ハッピーキャリアのススメ

接遇マナー講師
CSコンサルタント
キャリアカウンセラー
佐藤久美 




皆さま、こんにちは😃
接遇人財コンサルタント佐藤久美です。





先日、パーソナルトレーニングを受けた際、トレーナー(20代男性)との会話でこんなことがありました。






>>>>>>>>>>>>>>







「からだの調子はどうですか?」




私「実は皮膚科で切開手術をしまして、運動を禁止されていたので、からだを動かすのは2週間ぶりなんです」




「えっとそれは、今日からだは動かしてはいけないところはありますか」




私「もう傷口は塞がったので大丈夫です」




「でははじめましょう」






>>>>>>>>>>>>>>








これを見て、皆さまはどうお感じになりますでしょうか。





(はじめにフォローしておきますが、トレーナー自体はいい方です)





スルーしているコミュニケーションがありますね。










若い頃は、共感力が乏しい。
私自身もかつてそうでした。
気づかない、共感できないのは、共感できる多くの人生経験がまだないから。






そして、
自己表現のボキャブラリーが少ない。
気づいても、労りの思いを上手く言語表現できない。





加えて、男性脳は問題解決思考。
聞いたこと、自分が知りたいことなど、解決したい問題だけにフォーカスしがち。







そこそこのサービスで終わるか、
それ以上のサービス(CS)になるかは
こんなところにあるのだと思います。








感動接客をお伝えする熱血講師☆佐藤 久美        
接客のプロ育成2万人超、部下指導・指導者育成1,000人、感動接客を軸とした接遇マナー、ビジネスコミュニケーション、人財育成全般をサポート。やる気を引き出すキャリアコンサルティングまで承ります。 
■ ご相談・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ 
http://www.seedspro.co.jp/contact_all/