新年のご挨拶と年頭抱負 | 接遇人財コンサルタント佐藤久美のハッピーマナー♡ハッピーキャリアのススメ

接遇人財コンサルタント佐藤久美のハッピーマナー♡ハッピーキャリアのススメ

接遇マナー講師
CSコンサルタント
キャリアカウンセラー
佐藤久美 


箱根芦ノ湖畔 
九頭龍の森にある九頭龍神社本社にて
一年の誓いを立ててまいりました!

念願の本社にご挨拶できました!

夕日を背にした鳥居が神秘的でした。

箱根神社にて
掲示は宮司さんのメッセージ
昔から亥年は地震が多くあったようで注意だそうです。

九頭龍様がお出迎えくださりました。

こちらは箱根神社にある九頭龍神社新宮にて






ご挨拶が遅れましたが、

皆さま、新年明けましておめでとうございます🎍

接遇人財コンサルタント 佐藤久美ですおねがい


拙いブログでございますが、本年も何卒宜しくお願い申し上げますラブラブ






本日から始動の方も多いかと存じます。

お志事、顔晴ってくださいませ







私はといえば…年末ギリギリまで仕事をさせていただき、

年明けにある模擬講義や新卒採用その他の準備もあって、緊張感が緩むことはあまりないまま年を越しました。




年明け早々から溜まった事務仕事をコツコツいたしております。

そんないつもと少し違う年末年始でした。

2018年とこれからやってくる2019年をきっと象徴しているのだと感じております。







昨年はおかげさまで忙しくさせていただきました。

お仕事のご依頼をたくさんいただけることは嬉しいことであり、何より、それこそが評価でもあり、ご褒美でもあります。







この場をお借りして、御礼を申し上げたく存じます。いつも誠に有難うございますおねがい









毎年、念頭に「今年の抱負」を漢字一文字でブログに書き留めておりまして、



過去、「展」「積」「結」「進」「精」「成」「行」ときて、2018年は『生』でした。




 

生きる=一日一日を大切に

生み出す=形にする

生(なま)=私の場合は講演、研修など生(なま)で直接伝える場

生=フレッシュ=古くならず新しさにこだわって

生(き)=手が加えられていない元となる素材を見極める

生かす=活かす

 

今あるものをさらに『生』にこだわって行こうと思います。





と、書きましたが、書いたまますっかり忘れておりました








一年振り返ってみて、

ご依頼いただく案件や、お困りの課題について、

今までにない経験が多くありました。

その分、難しいお仕事でもあり、より責任のあるお仕事を経験させていただきました。





その都度懸命に考えて、全力を出せた一年であったと思います。

生み出すこと、新しく前進すること、自分を生かす(活かす)ことが出来た一年でした。





ただ、私にとってその時の全力が、イコール結果100点であったかといえば、違うかもしれません。

私の勉強不足、経験不足なものもありました。

まだまだ修行です。






それを踏まえて、今年一年の抱負は、















『濃』


この文字にしたいと思います‼️



質を高め、

一つ一つの仕事を今以上に濃くやり抜く。



同時に緩急つけて、ときには淡く、濃淡をつけてよりインパクトを際立てて。

メンタル面、フィジカルでも緩急を忘れずに。









漢字自体を調べると…



のう
〗 ノウ・こい こまやか
  1. 1. 
    あっさりしていない。こまやかである。密度が大きい。こい。
     「濃淡・濃度・濃厚・濃密・濃縮・濃霧・濃艶(のうえん)・濃紺」
    反義語:






細やかは「濃やか」とも書くのですね。

恥ずかしながら初めて知りました。





こまやか【細やか・濃やか】

 情愛が深く心遣いが行き届いているさま。心のこもっているさま。 「 -な愛情を注ぐ」 「 -な心遣い」 「友情の-にして楽しからむを欲せるなり/希臘思潮を論ず 敏」 
 色の濃いさま。 《濃》 「緑-に生茂れる庭の木々/金色夜叉 紅葉」 「硯取り寄せて墨-におしすりて/枕草子 191」 
 微妙で奥深い趣のあるさま。 「抹茶の-な味わいを楽しむ」 
 小さいさま。微小であるさま。 「七つの物を用ゐるといふは…-なる灰と楊枝と帷かたびらとなり/三宝絵詞 下」 
 繊細で美しいさま。 「身なり肌つきの-に美しげなるに/源氏 胡蝶」 
 くわしいさま。精密なさま。 「いと-に有様を問はせ給ふ/源氏 桐壺」 
《コトバンクより》



濃やかに仕事をし、積み重ねていき、

結果は大きく広がっていきますように晴れ






と、まとめてみて読み返しましたら、

ふと思い出しました!






会社を設立してまだ間もない頃に、

同じ漢字を抱負にした一年がありました。

あの年は飛躍の年になりました。




一周して同じ漢字を選んだことは、きっと意味があるのだと思います!

今年もまた違うステージへの飛躍の年にします‼️

皆さま、どうぞ宜しくお願い申し上げます虹





有限会社シーズプロ 代表取締役

接遇人財コンサルタント

佐藤 久美



感動接客をお伝えする熱血講師☆佐藤 久美        
接客のプロ育成2万人超、部下指導・指導者育成1,000人、感動接客を軸とした接遇マナー、ビジネスコミュニケーション、人財育成全般をサポート。やる気を引き出すキャリアコンサルティングまで承ります。 
■ ご相談・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ 
http://www.seedspro.co.jp/contact_all/