初挑戦! | Keiko ~クリスチャンシンガー& 音楽教室講師

Keiko ~クリスチャンシンガー& 音楽教室講師

いじめられっこだった私が神様と出会い、神様の愛を知り、神様に向かって演奏するようになりました。飽き性で何事も続かない私が大好きで続けてこれているピアノを弾くこと、歌うこと、神様を愛することの素晴らしさを綴っていけたらと思います。

小学校3年生のSくんはいつもお母さんと一緒にレッスンに来てくれています。お母さんのお仕事が結構忙しいので、月2回のレッスンです。Sくんもサッカーしてたり、家の前が公園なので、お兄さんたちと遊ぶのに夢中になってなかなか練習ができないみたいですが、それでもピアノを弾くのは楽しいらしく、レッスンに来た時は合格しようと一生懸命😌です。


日頃、新しい曲に進む時は片手ずつ譜読みをしながら弾いて、片手ずつがスムーズに弾けそうなら両手を合わせるようにしてレッスンを進めています。


が、先日のレッスンの時は初めから「両手で弾いてみる!」というので、「おっ!やってごらん!」と様子を見ていると、初めて弾く曲でしたが、ちゃんと最後までゆっくりでも楽譜を確かめながら両手で弾くことができました。


初見視奏も初見視唱もできたらとても素敵ですし、新しい曲に進むのが楽しみになります。が、譜読みが早くできないとなかなか初見では弾けません。


Sくんは初めての曲を初めから両手で弾けたことにちょっと誇らしげでした。私も確かに成長してきてくれているのを見てとても嬉しかった☺️です。


勉強📖もサッカー⚽もピアノ🎹も頑張ってほしいなぁと思います😃