【52話 ミニマリストの夫とついつい物を増やす妻 】 | Chiakiのおいしいブログ

Chiakiのおいしいブログ

マクロビオティック歴16年、ヨガ14年、永遠の子育て一年生。
できるだけ手作りを心がけた暮らしで、
心と身体をHAPPYに♫

我が家はテレビがないぶん夫婦の会話が普通の家庭よりすごく多いと思う。

その内容はというと

 ”世の中が良くなるには?” という個人レベルではなんともならないような話が6割、

最近の自分ブームや食事の話や子供の話が3割、どうでもいい話が1割。

他人からしたら8割がたどうでも良い話かもしれんが。。。爆笑

大体言いたいことを言い合って終了というパターンが多い。

 

夫の中でここ数年ずっと続いているミニマリスト推し。この話題が出るたびに、またか!っと思っていたけれど最近徐々に洗脳されています爆  笑

 

【53話 8/7】

 

”全体的にモノを減らした方がゴミが出ないよ"

先日のこと、夫が言い放った魔法の一言で私の心は大きく動いた。

 

それまでは、"モノが増えるから買わない方がいい"という言い方だったので、ムっとしてしまっていたけれど、言い方が変わると心への響き方がこんなにも違うのか。

家庭内でミニマリストを明言する夫は度々その素晴らしさを説いてくる。

確かに夫は持ち物も少ないし、いつも整理整頓されている。人間関係も然り、予定も詰め込まないし、全てにおいてシンプルで多くを求めない。

隙あらば予定を入れる私と違って休日は身体を休める日として空けてあるような人。

 

何を隠そう、モノが多く片付けもそんなに得意ではない私だってミニマリストの良さは十分わかっているつもり。

家庭内ではモノを減らそうキャンペーンが常に行われていて、夫のものは減り続ける一方で、私のものは減ったり増えたりを繰り返している。

わかってはいるけれど、ついこの前も洋服を数枚増やしてしまったところ。

 

そこへ冒頭の一言は妙に私の心に刺さった。"モノを減らせばゴミが出ない。"

ゴミを減らす生活には大賛成の私ですが、もしかしてゴミ=モノって紙一重?

 

遂に私もミニマリストへ第一歩を踏み出したかもしれないと思っている。