しーさんです

ご訪問ありがとうございます





岩手県にあります『平泉』に行ってまいりました



2024年7月8日投稿


2024年7月9日投稿


2024年7月10日投稿



続きです






『中尊寺』をひと通りまわりし最後に訪れましたのが宝物館である『讃衡蔵(さんこうぞう)』


入りましてすぐの正面に大きな三体の丈六仏が安置されておりましたにっこりオオー!トオモッタ


中央が阿弥陀如来(もとは本堂の本尊)、左右に薬師如来のいずれも平安時代後期の作とのことで大きさがほぼ同じお顔つきも似ていらっしゃり、とても印象に残っておりますにっこりイツモノヨウニサツエイワNG






また、下の画像の右

「今光明最勝王経 金字宝塔曼荼羅」は東京国立博物館でもたしか見ましたね凝視オナジモノダッタノカドウカマデワ





とても細かくお経が書かれていてその字で塔を描いています





他にも国宝の「金銅華鬘(こんどうけまん)」という飾りや、「案(あん)」という足の長い台ですとかをよく覚えております






そしていつも時間をかけて観賞しますのはこういう当時の人々が描かれている絵画ですね




着物や髪型とかを見ていろいろに想像するのが好きです





よく行く京都で見る似たような絵画とは何か全体的に違うような?


色の使い方とか… 屋根の形とかかなぁ?

ちょっと異国風に見えた






ふう〜

この日一日で行きたかったところに全部行けましたよにっこり





ではお宿に向かって明日に備えましょう




つづく