しーさんです

ご訪問ありがとうございます





岩手県にあります『平泉』に行ってまいりました





平泉駅から歩いて移動しながら
「平泉世界遺産ガイダンスセンター」
「柳之御所跡」
「高館義経堂」
「無量光院跡」
と見てまわり、『中尊寺』の門前へ




月見坂をゆるゆるとのぼりましたら




こちらは『弁慶堂』




本尊は「将軍地蔵菩薩」
堂内には義経・弁慶の木像が安置されています








『薬師堂』






『観音堂』




ゆっくりと30分ほどかけて歩いてきて
『中尊寺本坊表門』につきました






ハート💕




立派な松の木




ニャンさんこんにちはにっこり




参拝者のみなさんの笑顔に包まれていますにっこり




『本堂』で参拝




靴を脱いであがらせていただきました




本堂は明治42年再建、本尊は丈六の釈迦如来で平成25年に造顕・開眼供養されたとのこと






あらっ!




奥州藤原氏の四代泰衡公の首級が納められた桶の中からハスの種子が採集され、その発芽に成功したのが平成10年とのこと

このハスがそうなのかな?




つづく