ナナパパ、大腿骨にヒビが入る!アメリカ年寄り医療記録その1 | 毎日がミラクル☆セドナ❤️奇跡の大地から:ガイアの愛をあなたに☆

毎日がミラクル☆セドナ❤️奇跡の大地から:ガイアの愛をあなたに☆

セドナに住んで25年
美しく雄大な ガイアの愛を お届けします❤
2017/11~19/1までのブログはこちらから
http://sedonanaworld.blog.jp
よろしくお願いします

とっても私事ですが・・・父の記録を書いておこうと思います。
(やっと父の介護が少し落ち着いて、書けるような状況になってきたので)

 

ご年配のご両親を抱えていらっしゃる方で、私も経験ある!という方もいると思いますし

これからの方の参考にもなるかもしれない、とも思いますので・・・


父の不整脈がおさまらない、ということで

父の看護をし始めたのが10月の半ば過ぎくらいでした。

おかげさまで、それは『手ぶらの中医師・キヨ先生』のツボ押し療法の教えに従って

ツボ押しを繰り返していたら、だいぶ不整脈が落ち着いてきたんです。

 

ところが!

10月26日の朝、母から電話があり、

父がベッドから起きあがって、ベッドから降りる時に転んでしまった、

痛がって、NANAを呼んでくれ、と言ってるから来てやってほしい、と。

 

4月30日にも、庭というか、車庫の前のコンクリートのところで

靴紐を踏んで倒れてしまい、しばらく寝たきりになっていました。

その時は、レントゲンも撮ったのですが、骨に異常なし、と言われ

なんでそんなに痛むのかわからない、と言われました。

そして、5月半ば、私がしょっちゅう、水を飲んで、と言っても

なかなか飲まず、尿が出なくなり、カテーテルをつけることになりましたが

医者がおそらくカテーテルも取れないし、歩けるようにもならない、と

言われていました。

しかしツボ押しや温灸を続けたところ、

2週間でカテーテルも取れ、2ヶ月かかりましたが、それでも歩けるようになりました。

 

なので、今回はベッドルームでこけただけだったので

おそらく時間の問題だろう、と思ったので、前回と同じように父のケアをしていました。

 

ママも、気を紛らわしたほうがいい!と言って

父のそばで「日本軍歌集」を広げて、知ってる歌を一緒に歌おうとしたり・・・

 

 

痛みが和らいで、もう痛くない、という時と、

また激痛が走るのを繰り返していました。

 

膝を打ったと言って、初めは膝が痛い、と言っていたのですが、

だんだん腰も痛い、と言い始め、

なかなか痛みが治らないのと、右の腰の股関節のところが腫れてきたのでこれはおかしい・・・骨がずれたのでは?と思い、いつも頼りにしているコート先生に連絡。
でも電話に出ないし、返事もない・・・リタイヤしたのかな?と思い、
長年の友人でマッサージセラピストの友人・ハーモニーに話すと家に来てくれた!

(コート先生もハーモニーもこのページに出ている↓)

 

 


すると彼女のお母さんも2週間前に、膝をついて転んだのだけど、

膝を打った衝撃で腰の骨にヒビが入り、手術をしてリハビリ中だと。

 

なので膝を打ったとしても、腰の骨がずれるか、ヒビが入るか何かしたと思う、

私のお母さんと同じようなケースだから・・・

でも手術は30分ほどの簡単なものだったから、大丈夫よ!

まずはレントゲンを撮ったほうがいい、

 

ということで、レントゲンを撮ってもらうことにしました。

(実は父は前回、救急で入った時、冷たいレントゲン室に30分も放置されたので

病院に行きたくないと言っていた・・・)

 

でも痛がっているので、自分の車で行くか、救急車を呼ぶか・・・という話になった。

 

ここでアメリカの医療事情:救急車は無料じゃない!


ということで、ハーモニーが助けてくれて、父の入っている国の保険に電話したのですが

たらい回しにされ、英語が母国語の彼女にも、一体、何を言われているのかわからない状態。

 

結局、救急車が隣町まで無料なのかわからず、自分の車で連れていかれるなら

そうしたほうがいいんじゃない?ということに・・・😅

そしたら、タイミング良く、コート先生から連絡が!

父が病院の前にコート先生に診てもらいたい!というので

(父は病院よりコート先生を信頼している)

まずは先生のところへ!
(コート先生のところも、病院も隣町)

なんとか父を車に乗せたものの、先生のところについても痛がって車から降りれない!

そしたら先生が車まで来てくれて、車の座席に座ったまま、父を触診してくれた。

すると「多分、2箇所、ヒビが入っていると思うから、すぐに病院に行ったほうがいい」と。
ケニーも手首の状態がおかしかったので、その場でピッと直してくれた(凄い!)
(先生は半分、サイキック的力も使っていると思う😅)

それでそのまま、救急病院へ・・・

さあ、車からどうやってパパを下ろすか・・・

大きな若者の看護師が出てきて、なんとかパパを車から抱き抱えるように

車椅子に乗せてくれた・・・

でも座っているのが辛いので、何度もストレッチャーに乗せてください、

と頼んだのですが、すぐに看護師が行きます!と言われたもののなかなかこない。

救急だから、順番があるのはわかるのだけど、

パパはずっと寝ていた状態から急に体を縦にしたせいか、

血圧が下がったようで前につんのめって、今にも落ちそう!

そばにいた女性が見かねて、受付に怒鳴り込んでくれた!

「あのね!私はあの人のことは知らないけど、あの状態で放置していいと思ってんの?

早く横になれるようにしてやって!見なさいよ、あんな年寄りを放っておいていいの?」

 

みたいな感じで凄い剣幕で・・・

そして私たちのところに来て涙ながらに

「私はこの半年で、パートナーと父を亡くしたの。だから見ていられなくて・・・」と。

そしてパパの手を取って
「ハニー、大丈夫よ、もうすぐ来てくれるから。しっかりして」と言ってくれた。

(アメリカ人はそういうところがオープンでいいな、と思った瞬間だった)

もう、家に帰りたい、という父を私も
「もう病院にいるし、家に帰るって言ってもこの状態では車にも乗れないでしょ?

家に帰っても解決にならないから」
となだめているうちに、看護師がやっと出てきてくれた。

「ミスター・スズキ、今、ベッドに寝かせるからちょっと我慢してね」

それでそのまま車椅子で救急病棟のカーテンで仕切られているだけの個室へ・・・

(つづく)