嵐の後の静けさ | はばたけかもめ

はばたけかもめ

千葉ロッテマリーンズ応援Blog。
ものすごく素人で、
ものすごくのんびりした、
全くタメにはならないマリーンズBlog。

なんというか

呆けています。


月曜日、こちらは当然

「昨日惜しかったー!」な空気が満ち満ちていたんですが

わたしに会う人はみな

「すごかったね!おめでとう!」と言ってくださいました。

ドラファンじゃない人の存在自体が珍しいエリアにおいて

こともあろうに(笑)マリーンズファンなんですからそりゃ目立ちますよね(^^;

なんだかすごく恐縮でした(笑)


かもめの勝利を祝してくれるというのもうれしかったんですが

何より普段は野球なんて見ないという方が夜遅くまで

あの激闘を見てくれてたと聞き、それがいちばん嬉しかったかな、と(うちの部長ですが)。

日本シリーズ史上初めて地上波の放送がなかったカードもあり

野球人気の衰退云々にまで意見が及んでいましたが

このシリーズ、そこそこ視聴率が取れてたみたいです。


ロッテ視聴率も日本一!瞬間最高34・1%(スポニチ  11/9)

あんまり気にしないと思ってましたが

やっぱり注目されてたんだな~と思うとうれしいなぁ、と。

今はCSとかあるので野球が好きな人はそれを見てればいいという環境になりましたが

野球を知らない人の入り口としての野球中継が減ってしまったのは

やっぱり寂しい。

自分が楽しむというより

こんな楽しいものがあるんだよ!と知らせてあげたい、そのツールとしての

地上波野球中継、もう少し増えてくれたらいいなぁと改めて思いました。


余韻に浸っていてなんというか

思わずテレビの前に座り「きょうも見なくちゃ!」という気分になってから

「あ、もうきょうからゲームはないんだ…」(日韓戦除く)と

我に返ってちょっと寂しかったりした昨日。

ほんとに寂しい…というか気が抜けた…というか



ううん、ほんとは

ちゃんと見なきゃいけない現実をこのシリーズがあることで

目をそむけてきたことを思い出してしまった、というとこかな。


記事には書いていませんでしたが戦力外通告がありました。

1ヶ月前、新潟でちびかもめたちが日本一を決めた日。

その日にレフトスタンドから「あっいはら!」コールをもらってた相原くん

俊ちゃんの後継者として並々ならぬ期待を背負っていたシモくん

ジョニーに「俺の後継者はおまえ」と言われて今年は本当にがんばっていた黒滝くん

08年入団の育成くんでただ一人、ずっとかもめにいてがんばっていた田村くん


今季限りで退団です。

相原くんは新潟のあの日、もう球団スタッフとしての仕事をするために

チームに帯同していました。

自分が投げていたチームが目の前で日本一になる。

そこに一緒にいるけどもうユニフォームではない。

みんなの輪の中で笑顔、でも手放しでおめでとうと言えなかった・・・

その日、そこには相原くんしかいなかったけど

宮崎には黒滝くんも田村くんも一緒に行ってました。

バッピをするスタッフのためにボールを用意したり

マットの位置を確認したり。

まだ全然現役と同じ姿、同じユニで練習には参加しない。

笑顔も声も出てる、でも選手じゃない。

もう現役じゃない。

シモくんはここしばらくずっとフォームを修正したり

試行錯誤の中にいてなかなか霧が晴れない感じでした。

俊ちゃんの「柔」に対してかなり無骨ながらもがっつりした「剛」なアンダースロー。

アンダーなのに球も速くて切れもあって

本当に俊ちゃんとのサブマリンリレー、夢見てた。


若くして違う道を歩く。

それはプロ野球選手にとって最初の「選択」。

現役を続けるのか

現役を退くのか

正しい答えなどどこにもない。そして

いつまでも見つからない。

ファンにとっては寂しく辛い報せも

選手にとっては新しい一歩を踏み出したスタートの号砲。

もう歩き始めている背中を、出来れば笑顔で見送りたい。

そして

いつかやってくる「この決断でよかったんだ」と思える日の

一日も早い到来を待ちたい。

相原くん、シモくん、黒滝くん、田村くん。

本当にお疲れさまでした。たくさんたくさんありがとう。

黒滝くんには鴨川でインタビューさせてもらってバレンタインのチョコを渡して

すっごく笑顔見せてもらったこと、ホントに昨日のように思い出せる。

寒い日だった、でも北海道生まれの黒滝くんには全然へっちゃらだったね。

優しい笑顔、ていねいな話し方、ずっと聞いてきたくなるような声

先輩として2年目だった、唐川くん、植松くん、阿部ちゃん、ケンケンの

とってもいいお兄ちゃんだったね。

これからもずっと黒滝くんは「先輩」。

どうかこれからもちびっこたちをどうぞよろしく。

そして何より自分の幸せを大切にしてほしいなと思います。


さて明日は12球団合同トライアウト。

今年の会場は西武ドームと聞いています。

去年はほんとに悲惨だった…雨だったので室内だったけど

本当にやっつけな場所でのテスト、受検者たちには心折れることだったと思いますが

幸い今年は屋根があるので^^;その点なんとか出来そうかな?


多分コーイチが参加します。

アローズを退団した末永くんも一緒かな?末永くんにはブラザー治下くんも一緒だけど(笑)。

マサがうさぎから戦力外になったので明日受けるそうです。

サンダバの三橋くんも受けるとのこと(ひとりキャッチは辛そうです…)。

受けた人全員にシアワセが訪れるわけではない。

今年かもめでがんばった今岡さんとかマットンは

本当に例外中の例外です、運が良かったし本人の

鉄の意志、人の倍以上のがんばりがあったからこそ。

現実が厳しいのはみんなわかっている、わかっているけど

まだ現役でいるという強い気持ちを持って

その厳しい壁に敢えてぶつかりにいくトライアウト。

悔いのないよう、そして

精一杯全力を尽くせるよう祈っています。


もうひとつの現実

FAについては別記事 で。