”””『ボランティアのボランティア』的な。”ー『保護と譲渡はセット!!』”” | ~真昼の月~

~真昼の月~

日記帳?

うちの子は全員外出身。


うちの子が今6匹。保護猫2匹。総数8匹。

私には初めての数。


もっとたくさん保護している方たちから見たらたいした数じゃないのかもしれないけど。

でも私には猫多いと思う。

完全に個人活動だし。

私に何かあった時家族に託せる数でもない。


うちの子、は3匹までのつもりだった。

けど出会ってしまう。

数年出会わなくてこのままかと思っていたら、風邪ひき子猫を親と引き離して無責任な保護をして避妊もせず治療もせず一晩でリリースしようとした知人から奪うように預かってそのままうちの子になった、とか、ケガした子猫をギャオが引っ掻き傷だらけになりながら連れて帰ったとか、庭に通い猫が来るようになった、とか、ここに引っ越してきて17年、徐々に増えた。


機械的にお世話するだけじゃなくて、充分に慈しみともに遊び相手を深く知り、薬を飲ませるのも処置をするのもイヤイヤながらも受け入れてもらえるほどの信頼関係を築きたい私には数が多い。

数は減らしたいけどどの子も減って欲しくない。

保護したい、だけでは絶対増える。


なら、増えた数は譲渡して行くしかない。

自分で幸せにできる数には限りがあるから、幸せにしてくれる人に繋ぐ。幸せになれる環境に繋ぐ、猫も我が子も。


自分が年とって動けなくなる前に。