大谷石の成長② | 多肉植物 shop Sedamnのブログ

多肉植物 shop Sedamnのブログ

多肉 shop sedamnの活動blogです。

宇都宮を拠点に活動しています。

多肉の寄せ植えや器の制作工程など
UPしていきたいと思っています。

【緑のある生活】【多肉ライフ】一緒に楽しみましょう❗️

こんばんは!

Sedamnのコウタです。

太りました・・
体重が70Kg近いです・・

これは一人暮らしのときに、自堕落な生活をしてたのがいけなかったな。
楽しかったのですが、体重が7Kgほど増えましたね。
友達と「絶対中年太りだけはしないようにしような!!」と固く誓ったのに・・
やってしまった---

まあ、ここだけの話ですが、友達は約束して1年後には太ってましたが、やはり原因は「一人暮らし」

運動せねば!!


今回は、以前紹介しました大谷石の寄せ植えのその後を書きたいと思います。

大谷石の成長①
↑これが以前書いた大谷石の成長です。
苗の説明も育て方も書いてあるの是非是非見てください。

2015年8月に大谷石の寄せ植えを作成しました。
あの頃は埼玉に住んでいて、仕事があるときは宇都宮まで戻ってましたね😀懐かしいなー

image
はじめは苗も太陽不足で開いてたんですよね
苗もぎっしりに見えるでしょ?😅
      【それから2か月後】
image
2015年10月頃ですね。

太陽に当たって色づいてきましたね。
管理場所は時期が秋だったので秋雨に気よ付けながらガンガン太陽に当てましたね。

        それから3か月後】

2016年1月頃ですね。
冬ですねー

全体
的に赤く紅葉してきました。
この時はうれしかったです。
いやー綺麗ですねー

エケベリア「ジャイアントブルー」も徐々に葉が締まってきていますね。
流れで見てみると面白いですね。

この時初めて知ったのですが、「ミセバヤ」が冬地中で越冬するとは知りませんでした・・・。
寒くなるにつれてミセバヤが枯れていくなんて、びっくりしました。

ある朝見たら「ミセバヤ」がなくなっていて、調べたら書いてあって😁「越冬すんかい!」って感じでしたね。

寄せ植えする時は多肉の見た目やイメージも大切ですが、四季の変化は考慮しとかないと失敗します!

ミセバヤは「越冬」します。
「白雪ミセバヤ」越冬しませんね。
image
※↑の写真は「白雪ミセバヤ」です。

  
それから3か月後】

2016年4月頃
ですね。
育て始めて8か月たちました。
苗の締りはいい感じですね。

ただ、「ミセバヤ」が初期とくらべると激減してしまいました。

春になって新芽が出たのですが、うまく成長できなかったのか、数が少ないですね。

秋ごろまでにどのように変化するか確認したいと思います。

エケベリア属「薄氷」です。
黄色い花が咲きました。

8ヶ月経つと、苗も締まってくるので、苗と苗の間に空間が出来ていますね。

冬はぎゅうぎゅうに詰めても蒸れたりしないので、
たっぷり可愛く寄せ植えできます。

夏の寄せ植え空間をうまく使ったほうが「風通しよく」「暑さによる蒸れ対策」になります。

今回自分の寄せ植えは、失敗点があります

初期の頃開いた苗を使用したこと

ジャイアントブルーが閉じていれば、苗の数も増えたと思います。
寄せ植えを作成するときは苗の状態本来の姿を知っておくといいですね。
本来の色が出ていなくとも、重要なのは「形が開いていないこと」「徒長していない」ことです。
紅葉後の色の変化は頭の中でわかっていればいいと思います。

多肉の性質

四季の変化「ミセバヤ」越冬事件のように知らない性質があると寄せ植が変化します。
その点は考慮しないといけないですね。これは反省する点ですね。

寄せ植えはとても奥が深いですね。

寄せ植えをたくさん作ってお客様一人一人を満足させたいです。
そのためにも。多肉をガンガン「育て・増やし」寄せ植えを作っていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからもSedamnをよろしくお願いします。