家から学校までの通学路。
家から駅まで徒歩8分、乗車時間16分。駅から学校までは、0分だ。
以前はチャリンコがあったから、その時は家から駅までは3分ほど。しかし半年前にパクられ、チャリの無い生活が目下継続中。まぁ片方のブレーキ壊れてたし、サドルもどこか緩いし、年季入ってたからいいんだけどね。
ということで毎朝毎晩駅まで歩いてるわけだけど、
昨日、この歩いてる時間が一番自分にとって自由な時間だと、ふと感じた。
アパートを出て、冬の外の空気を吸う。
路地を抜けると、一気に駅まで続く、赤塚大通りに出る。
通りの最初のほうは、両脇には住宅地。人もまばら。地元のおじいちゃんおばあちゃんがバスを待っていたり、小学校に通う子供が親に見送られていたりしている。
そのうち、駅に近づいていくにつれて、町並みも徐々に色濃く、人の密度も高くなる。緩やかな街のグラデーション。
毎朝、通りに出た所でタバコに火をつけて、ゆっくりと呼吸し、今日1日はどう過ごそうか、ぼんやり考える。
ちょうど家から駅までの中間地点のタバコ屋の灰皿に吸い殻を捨てると、そこからは定食屋、珈琲屋、パン屋、ゲームセンター、マクドナルド、踏切、と、ゆっくり続いて行く。
そのグラデーションに合わせるかのように、自分のモードも家から外へと変わる。
それは、電球が一瞬で点灯するような感じではなく、小学校の体育館の電灯のように、スイッチを入れてから徐々に明るくなり、完全に点灯するまでに数分かかる感じ。
そして駅につくころには、頭が結構整理されていて、その感覚が心地いい。
駅の近くに住んでなくてよかった。
家から駅まで徒歩8分、乗車時間16分。駅から学校までは、0分だ。
以前はチャリンコがあったから、その時は家から駅までは3分ほど。しかし半年前にパクられ、チャリの無い生活が目下継続中。まぁ片方のブレーキ壊れてたし、サドルもどこか緩いし、年季入ってたからいいんだけどね。
ということで毎朝毎晩駅まで歩いてるわけだけど、
昨日、この歩いてる時間が一番自分にとって自由な時間だと、ふと感じた。
アパートを出て、冬の外の空気を吸う。
路地を抜けると、一気に駅まで続く、赤塚大通りに出る。
通りの最初のほうは、両脇には住宅地。人もまばら。地元のおじいちゃんおばあちゃんがバスを待っていたり、小学校に通う子供が親に見送られていたりしている。
そのうち、駅に近づいていくにつれて、町並みも徐々に色濃く、人の密度も高くなる。緩やかな街のグラデーション。
毎朝、通りに出た所でタバコに火をつけて、ゆっくりと呼吸し、今日1日はどう過ごそうか、ぼんやり考える。
ちょうど家から駅までの中間地点のタバコ屋の灰皿に吸い殻を捨てると、そこからは定食屋、珈琲屋、パン屋、ゲームセンター、マクドナルド、踏切、と、ゆっくり続いて行く。
そのグラデーションに合わせるかのように、自分のモードも家から外へと変わる。
それは、電球が一瞬で点灯するような感じではなく、小学校の体育館の電灯のように、スイッチを入れてから徐々に明るくなり、完全に点灯するまでに数分かかる感じ。
そして駅につくころには、頭が結構整理されていて、その感覚が心地いい。
駅の近くに住んでなくてよかった。