終わるー。
この春休みにした主なことといえば、
引っ越し、サークル、バイトくらいなもんだけど、
結構充実してた。と思う。
大学入ってから、とりあえず興味もったものにあれやこれやと食いついて手を出してきたけど、
これからは少しづつ絞っていって深めていきたい。
「やりたいことって何?」
「自分はいったい将来何がしたい?」
そんな自分への問いかけにはもう疲れ果てた。
それが既に見えている人はひたすら突っ走ればいい。
俺の場合、ほんとはそんなことよりも
「働くとはどういうこと?」
「自分でどう生計をたてていく?」
やりたいことは人とのつながりの中で見つけていけばいい。
確かに自分は目立ちたがりやだし、人に頼られるのが好きで、
人に付き従うタイプの人間ではない。
でも、それは、何も社会全体から頼りにされたいという願望じゃない。
その時目の前にいる一人の人にとって頼れる存在になれれば、それで結構満足だ。
俺は、何か自分自身がでかいことを成し遂げたいタイプの人間ではなく、
身の回りの人に頼られ、些細な色んなことを感じながら、日々充実した生活が送れればそれでいいんだ。
そのことに気づけたことは、想像以上にでかい。
この春休みにした主なことといえば、
引っ越し、サークル、バイトくらいなもんだけど、
結構充実してた。と思う。
大学入ってから、とりあえず興味もったものにあれやこれやと食いついて手を出してきたけど、
これからは少しづつ絞っていって深めていきたい。
「やりたいことって何?」
「自分はいったい将来何がしたい?」
そんな自分への問いかけにはもう疲れ果てた。
それが既に見えている人はひたすら突っ走ればいい。
俺の場合、ほんとはそんなことよりも
「働くとはどういうこと?」
「自分でどう生計をたてていく?」
やりたいことは人とのつながりの中で見つけていけばいい。
確かに自分は目立ちたがりやだし、人に頼られるのが好きで、
人に付き従うタイプの人間ではない。
でも、それは、何も社会全体から頼りにされたいという願望じゃない。
その時目の前にいる一人の人にとって頼れる存在になれれば、それで結構満足だ。
俺は、何か自分自身がでかいことを成し遂げたいタイプの人間ではなく、
身の回りの人に頼られ、些細な色んなことを感じながら、日々充実した生活が送れればそれでいいんだ。
そのことに気づけたことは、想像以上にでかい。