ある夏の個人的な出来事 | デートDV防止教育・DV加害者更生教育プログラム    SEDA(シーダ)のブログ

デートDV防止教育・DV加害者更生教育プログラム    SEDA(シーダ)のブログ

SEDA(Sexuality・Equality・DV・Action)誰もが自分らしく生きられるために……
TEL&FAX03-5928-5277  MAIL:seda.dv@gmail.com
デートD防止教育(日曜日11:00~13:00)
DV加害者更生教育プログラム(水曜日19:00~21:00)  

先日娘と某ファミレスに行った時、事件が起こりました!

 一番奥のソファー席に案内された私は、「何食べようかなぁ~」と、意気揚々とテーブルの上のメニュー表に気を取られ(つまり座席の上は綺麗かどうかなんて確認せずに)無防備に、ドカリと座ったのでした。

 さて、ここまで読んだら、薄々お気付きの方もいらっしゃるかとは思いますが、そうなんです!前の方が食べ残したのか?はたまたテーブル清掃の時にうっかりこぼしてしまったのか?たっぷりのオーロラソースをまとったエビとレタスと胡瓜が一握り程(大きなスプーン山盛り一杯ほど)私を阻むかのように鎮座していたのです‼

 私の、お気に入りのワンピースの右下部分が、無残にもべったりと油のシミが…涙😢

 

その時、私の脳裏に、この歌がよぎりました~「あなたならどうする 泣くの、歩くの、死んじゃうの~ あなたなら あなたなら~」歌詞 なかにし礼 歌 いしだあゆみ

 

さて、ここで質問です。

私は、どう行動をとったでしょうか?

①ちゃんと確認しないで不用意に座った私がいけなかったのね…と泣く

②店員を呼んで、状況説明をして相手の対応を見る

③その時は黙っていて、消費者相談センターにお店の対応の悪さをチクる

④恫喝して服を弁償してもらう

⑤せめてクリーニング代を出してくれませんか?と謙虚に提案する

⑥その他

 

少し考えた末、私は②の行動を取りました。

店員さん→店長さんと長々話をした結果、「責任を持ってきれいにします。一番いい染み抜きを頼みます!」と言ってもらえたので、少し気持ちは楽になったのです。

が、娘に「ちゃんと確認しないで座ったのが悪い!自己責任でしょ。クレーマーみたいで、恥ずかしいからやめて!」

と責められて、何とも後味の悪い思いをしました~トホホです。

 

私は、この出来事から「ファミレスにはお気に入りの服を着ていってはいけない‼」と教訓を得ました。注(あくまでも私の個人的見解です)

 

ああ、人生いくつになっても学ぶことがあるのだなぁ~と、しみじみ思った夏の1日でした。

           ~愚痴をつぶやかせていただきました~

 

                         久美子